発達障害の社会人1年生 絶望の年賀状作成!その1

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

配置換えや、突然1人になって、機械を扱ったりと、

色々、困難続きのJ君ですが、これよりもっと

J君が、絶望していることがあります。

「全社員に年賀状を出す」

会社を辞めたくなるほど絶望したJ君ですが、

年賀状を出すと決めた以上、拘ります。

この辺は、J君らしさなんですよね。

まずは、関東メンバーを含めた全員の名前と住所の

リストをパソコンで作りますが・・

Yさん
Yさん

今のうちに、住所リストだけでも作っといたら?

社会人J君
社会人J君

めんどくさい・・

Yさん
Yさん

打つだけやろ?

 

社会人J君
社会人J君

そう、会社からもらったリスト通りに

打つだけやでー

あ、オカンでも出来るで~~(笑)

 

J君が作成するのが、1番早くて、間違えも無いのですが

年賀状を出す事に、気が乗らないJ君は

中々、作ろうとしません。

12月になると、Yさんも仕事が忙しくなるし

J君の所も、そうらしいですので、今のうちに

やっておきたいYさん。

中々動かなかったJ君ですが、年賀状作成ソフトの

中の住所リストの画面を開いて

1つだけ、Yさんの横で説明をしながら打ち込むJ君。

社会人J君
社会人J君

な?簡単やろ?オカンでも出来るで~(笑)

全くやる気のないJ君・・

仕方なく、Yさんが続きを作成!

すると?

①名前(あて字なのか?読み方の分からない漢字)

②住所で、アルファベットやカタカナが混じっているもの。
(マンション名や、A-205 などです)

Yさん
Yさん

な~~、この人の名前なんて読むの?

社会人J君
社会人J君

え?下の名前まで知らんな~

J君は、読めない漢字でも何となくで打って、変換しています。

Yさん
Yさん

絶対、Jが打った方が早いのに・・

そして、住所でアルファベットとカタカナが並んだら

Yさん
Yさん

J、又カタカナやわ・・

すると、そのカタカナの部分だけ、打ち込んで

続きは打ってくれません・・

Yさん
Yさん

次、アルファベットと数字やから、最後まで打ってよーー

 

社会人J君
社会人J君

え?打てるやろ?オレは今、忙しいねん(ゲーム中)

こんな感じで、Yさんが打ちこんでいましたが、

何回も「J、これは?」とJ君を呼んでいるので

同じ部屋にいたおじーちゃんが、

 

おじいちゃん
おじいちゃん

もう、Jが打った方が早いで~、Yに任せてたら

終わらんぞ~~~~(笑)

 

Yさん
Yさん

失礼な!終わるわ~~!

1時間で完成予定やし!

 

 

社会人J君
社会人J君

え?1時間?長すぎるやろ~~(笑)

20分で十分出来るはずやし~~

 

 

おじいちゃん
おじいちゃん

いや、Yなら1時間では終わらんな。

手書きした方が、早いんちゃうか~~~(笑)

おじーちゃんと、J君に馬鹿にされながらも、Yさんは

パソコンと格闘中!

途中から、漢字→アルファベット→数字 になると

社会人J君
社会人J君

教えたるから、自分でやってみ~

いつの間にか、パソコン教室状態に!

そして、宣言していた1時間は、しっかり超えて

約、1時間30分かけて打ち込み終了!
(Yさん、よく頑張りました!)

 

おじいちゃん
おじいちゃん

Yの事やから、打ち間違いが、あるかもな~~

上司やったら、失礼やから印刷する前に

ちゃんとチェックしなあかんぞ~~(笑)

 

社会人J君
社会人J君

え・・・めんどくさいわ・・・

Yさん
Yさん

Jは、やらへんやろ!

印刷するのも、Yさんの仕事です。(笑)

 

Yさん
Yさん

名前と住所を打ち込むだけでも、本当に大変でした。

絶対に、手書きの方が楽だと思いました!

 

 

リスト作成が終わったら、次にやる事は

年賀状の裏面作成です。

次のUPで裏面作成の状況を書いていきたいと思います。

パソコンが苦手なYさんの、活躍に期待!

 

コメント