発達障害の社会人3年生 ワクチン接種は?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君の会社の50代の社員さんも、J君、S先輩の

数日後、復帰しました。

J君は、真っ先に社員さんの所へ行き

社会人J君
社会人J君

僕のが、うつったんですよね?

本当に、すみませんでした。

すると、50代の社員さんは笑いながらJ君の

頭をポンとたたいて、

「J君みたいに、元気な若い子のウィルスもらったから

おっちゃんは、めちゃめちゃしんどかったぞ~(笑)」

J君と、S君とは違い仕事中でも、まだ咳き込んだりしています。

50代社員さん

「約、2週間ほぼずっと、寝てたから

体力ないわ~」

社会人J君
社会人J君

実は、僕もまだ体力は戻って無くて

仕事だけで疲れてしまって

遊びに出る元気が無いんですよー

50代社員さん

「元気印のJ君でも、そんなんやから

オレは、暫く無理やな・・・」

暫くすると、統括部長がやってきて

復帰の3人を呼びます。

●今回の休みは全て「有給」扱いになります。
3人共、有給残は足りてるか?
もし、足らないなら残念ながら「欠勤」扱いになる。
●この製造部で、ワクチン未接種(予約も含め)
なのは、この3人だけです。
強制はしないけど、どうしようと思ってる?

まず、「有給」ですが、50代社員さんは20日分ある為OK

J君とS君は、まだ入社年数が浅い為、年内有給は12日分です。

2人共、なんとかギリギリOKでした。

9月中に何としても「有給5回」取得で苦労していましたが

5回どころか、8回使う事になりました。

これで、J君の有給の残りは、1.5回になりました。

10月になると、又新たに、12回増える為

退職前の有給もしっかり、残ります。

ワクチンは?

J君は、仕事復帰してすぐにかかりつけ医を

受診していました。

社会人J君
社会人J君

少し、動くだけで疲れるんですけど・・

とに角、眠くて夜には、早く寝てしまいます。

かかりつけ医

「まだ、体力が戻って無いから、すぐに疲れたり

眠くなる。もうしばらくは、おとなしくしておくように!」

社会人J君
社会人J君

ワクチンは、いつ頃打つべきですか?

かかりつけ医

「病院によって考え方はそれぞれ違うと思うけど

先生は、1ヶ月あければ大丈夫やと思うで!

※コロナ後すぐは、抗体が多いから、1ヶ月は

あけた方が良い」

J君は、10月の1週目に1回目のワクチン予約をしていました。

社会人J君
社会人J君

僕は、10月の頭に1回目の予約をしています

S先輩

「僕も10月です」

50代社員さん

「僕は、来週です!」

50代の社員さんは、ホテル療養中に

●もう、こんなしんどいのは嫌だ!
●二度とコロナになりたくない!

そんな思いから、スマホで調べまくり

1番早く接種できる会場を探して、予約したようです。

社会人J君
社会人J君

僕の、かかりつけ医の話では

1ヶ月は空けた方が良いって言ってましたよ?

50代社員さん

「なおってすぐの方が、抗体が多いから

更にワクチン打ったら、最強やろ?」

社会人J君
社会人J君

え?でも、副反応が大きいかもしれませんよ?

50代社員さん

「ワクチンの副反応が大きいのは、どちらかと言うと

若い人やろ?副反応ぐらいコロナ感染に

比べたら、大丈夫や!」

よほど、コロナがしんどかったようですね・・

これで、製造部の社員全員がワクチン接種を

する事になります。

今回、同じ製造部で3人も感染し

会社側も、更なる予防対策の呼びかけと

次、又感染者が出た時の対策も考える事になったようです。

コメント

  1. AKAZUKIN より:

    コロナ、やっぱいかなり体力を奪われちゃうんですね・・
    J君もJ君の職場の方々もご家族も、これからは健やかに過ごせますように。。。