発達障害の社会人3年生 療養中の機械の担当は?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君とJ君の引継ぎ者の50代の社員さんが

2人共療養中、J君の担当の機械はどうなっていたのか?

コロナで会社全体的に仕事も減っていて、

特に1Fの少人数エリアは、暇モード。

本来なら、社員2人(リーダーとベテラン社員)が機械を担当し

新入社員君と、派遣の人がそれぞれのサブに入る4人体制なのですが

2つ機会を動かすほどの仕事が無く、サブも1人で良くなります。

派遣さんは、契約上切る事が出来ない為、新入社員君が

特別休暇扱いでの長期休暇となりました。

そんな時、J君と50代の社員さんが2人同時に休む事に

なった為、急遽1Fのリーダーさんが2Fに入り、

J君の機械を担当する事に!

★リーダーさんは、1Fで担当している機械が
J君の機械と似ている。
★リーダーさんも、若い頃にJ君の機械を
担当していた事がある!

何とか、やれそう?な感じで担当する事になったそうです。

しかし、リーダーさんがJ君の機械を担当していたのは

はるか昔・・・らしく?

J君も、50代の社員さんも居ない

エリア部長も、配置換えでもういません。

現在の2Fメンバー内で、J君の機械の事を

分かる人はいないようですが・・統括部長は?

統括部長

「昔、やっとったからできるやろ?

J君も、○○君も(50代の社員)もおらんし、よろしく頼むで~」

軽い感じで頼んだようです。

1Fのリーダーさんは、1人で静かに黙々と

仕事をするタイプの人で、今回の事も

1人でマイペースにやっていたようです。

その事を聞いたJ君は・・

社会人J君
社会人J君

え?大丈夫だったんですか?

2Fチームリーダー

「いや・・大変やったで・・

J君の担当はなんとかやってくれたけど、

いつもJ君がやってくれている、オールマイティサブが

全くなかったからな・・・」

1Fのリーダーさんは、J君の居ない間だけJ君の

担当の商品を作る為に、急遽2Fに入っただけなので

他のチームのフォローやサブまではできません。

J君のチームでは無いけど、28歳の社員さんが

1人で担当している仕事があり、J君はここのフォローにも

入っていました。

J君が居ない間、全くフォローも無く、ずっと1人で

やっていた28歳の社員さんも、かなり大変だったとか・・

J君のチームでも

●日勤のもう一人の担当のサブが居ない
●J君の担当商品のサブも居ない
●夜勤者(1つ下の後輩と出戻りさん)のフォローも居ない

リーダーさんもかなり大変だった様子です。

全てを聞いたJ君は、まず1Fエリアに行き

自分の代わりをしてくれていた1Fのリーダーさんに

お礼を言いに行きました。

そして、体力が戻った頃からは、28歳社員さんの

フォローにも入り、同じチームの日勤者のサブもこなすJ君。

28歳社員

「J君おらんかったら、しんどいわー

12月で退職したら・・・

やってられんな・・・」

たった10日間J君が居ないだけで、大変だったと

わかった28歳の社員さんは、J君が退職したら・・・

って考えてしまう様です。

そんな中・・

統括部長

「J君が居なくても、何とかなるって分かったから

退職しても問題ないな~」

リーダーさんと、28歳の社員さんの思いと

統括部長の思いには、かなりの温度差があり

この温度差が今後、少しずつ大きくなっていくようです・・

コメント