発達障害の高校1年生 初めての文化祭!気になる子とはすれ違い!

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

11月には、高校に入って初めての文化祭があります。

K高校では運動部の子達は、それぞれテントで

うどんや、フランクフルト、焼き鳥などの出店を

する事になります。

野球部は、フランクフルト!

2年生が中心になって、焼いたり、販売をしますが

1年生は、お手製の看板で、呼び込み!

文化祭が、近づくにつれて、テンションが上がってくるJ君。

野球部のフランクフルトは、ここ何年か売り上げが

ずっと1位らしいのです。

1年生メンバーも看板作りの為、スーパーで段ボールを

貰ってきては、作成に励みます。

文化祭前日の夜

高校生J君
高校生J君

何か、呼び込みグッズを作りたいな~

Yさん
Yさん

学校で作ったんやろ?

高校生J君
高校生J君

でも、もう少しなんかないかな?

Yさん
Yさん

今から作るの?もう、9時やで

高校生J君
高校生J君

他のクラブに負けたくないやん

段ボールなどの看板は、学校で作っている為

暫く家の中を物色し、うちわを発見!

これなら、軽くて持ちやすくて、丈夫?

Yさん
Yさん

うちわで作る?

高校生J君
高校生J君

やってみよか?

やりだすと、Yさんの方が作成に夢中!

J君は・・スマホ??

1つ完成すると

 

高校生J君
高校生J君

お~~いいやん!あと、野球部やから野球ボール

ぐらいの絵は入れたいな~

 

Yさん
Yさん

それは、Jが書いてよー。2つ目の台紙貼るから~

1年生は、文化祭開始の1時間だけは、全員で体育館へ

早くテントの方に行きたいJ君は、野球のユニフォームのまま

クラス行動していた様子(笑)

仲良しのOさんは、軽音部の為、ほぼ1日中音楽室か体育館。

J君はほぼ、1日外のテントです。

Oさん
Oさん

Jちゃん、フランクフルト頑張って売ってな~

高校生J君
高校生J君

おう!オレずっと外やから、聞きに行かれへんけど

Oさんも頑張れよ!

Oさん
Oさん

うん!

 

前年ながら、一緒に回る事も出来ないし、お互い

見に行く事も出来ないようです。

う~~ん。せつないなぁ~~・・・

 

お昼前位に、Yさんたちが行ってみると

出店コーナーはにぎわっていて、1年生は呼び込み中。

1番大きな声で目立っていたのは、J君!

夏休み中に海に連れて行ってくれたS君のママに

会ったので、お礼を言うとS君ママから褒め言葉が!

「あの日は、雨やってんけど、J君はホンマに優しい

と言うか、気を使ってくれて楽しいムード作り

をしてくれたんですよ~

良い子ですね~ 明るくて面白くて元気!」

Yさん
Yさん

こんな風に息子の事を見てくれるのは、嬉しいです。

S君は、クラブにも入って無くて、学校から帰ると

ゲームばかりしているらしく、S君のママは心配している様子で

J君が野球部に、初心者から入って頑張ってるので

一緒に入って、運動してほしいと言うと・・

「野球はしんどいから、いやや~」

こればっかりは、強制出来ないしね~。

S君ママと一緒に各教室を見て回っていると

廊下で担任の先生にばったり!

 

高1担任
高1担任

あー。子供同士が仲良しだと、親御さんも仲良し

なんですね~~

Yさん
Yさん

誰の親かわかります?

高1担任
高1担任

分かりますよ~~ J君とS君でしょ!

家庭訪問でしか、会ってないけどしっかり、覚えてて

下さった先生に、びっくり!

教室で1枚の写真を見せてくれて

 

高1担任
高1担任

この、写真見てください!J君とS君とI君とS君

この4人は本当に仲良しで、何時も一緒にいるんですよ~

 

とっても嬉しそうに、話して下さる先生でした。

教室を見終えて、再び外へ

高校生J君
高校生J君

オカン!フランクフルトの券、何枚買った?

Yさん
Yさん

え?3枚やけど?

高校生J君
高校生J君

少ない!野球部の為に、10枚は買ってや~~~

Yさん
Yさん

なー、野球部の顧問の先生にも挨拶したいから

紹介して~

 

テントの方にいらっしゃらなかったため、探す事に

顧問の先生を探しながらも、すれ違う人たちに

 

高校生J君
高校生J君

フランクフルトいかがですか~

美味しいですよ~~

 

宣伝に余念のないJ君!

S先生を発見!

高校生J君
高校生J君

先生!オカンです!

Yさん
Yさん

いつも、息子がお世話になっています。

少し、クラブの話をしながら夏大会の話になり、

J君の初打席のバントの話を、楽しそうに話してくれました

J君の言うとうり、本当に野球が大好きな先生!

☆顧問としては厳しそう
☆若いけど、安定感があり、しっかりしてる印象
☆曲がった事が嫌いな性格
☆野球が大好き

こんな感じの先生だったそうです。

J君に言われた通り、4人家族だけど・・・

フランクフルトを10本買って家に帰るYさん。

文化祭が終わり、J君からメールが!

高校生J君
高校生J君

今終わった、今から片付けやから少し遅くなる

Yさん
Yさん

売り上げは?

高校生J君
高校生J君

勿論、1位や!今日の晩御飯は?

Yさん
Yさん

勿論!フランクフルト!

高校生J君
高校生J君

かんべんしてよ~~~

Yさん
Yさん

高校での、初めての文化祭はとっても楽しかったようです。

友達関係や、先輩たちとの関係

J君の関わる先生方、色々分かって安心しました。

 

そして、晩御飯は!

勿論!フランクフルトとカレーです!

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント