発達障害の高校1年生 2学期のテスト結果は・・・欠点?補習?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校1年生の2学期も、相変わらずの野球中心生活

Yさんも、夜のユニフォーム洗いや、大量のお茶作りにも

慣れてきた様子。

いくらクラブ三昧とはいえ、高校生なので

中間、期末テストがあります。

1学期は、中々良い成績で満足でしたが、2学期は??

1学期より、下がってます!

高得点だった、数学・簿記・ビジネス基礎 が下がって

世界史・情報処理・書道が上がってました。

総合点・平均点・クラス順位・学年順位も、見事に下がった状態!

全体的に見ると、半分より上には、いますが今回は欠点付き!

遂に・・苦手な国語で、初の欠点!

 

高校生J君
高校生J君

ヤバイ!!国語欠点や!補習かな・・

あー、クラブ行かれへんやんけ~

あー、顧問に言いたくないな~。

はぁ・・・

Yさん
Yさん

1学期と比べたら、手を抜いたやろ?

高校生J君
高校生J君

いけると、思てたんやけどな・・・

Yさん
Yさん

甘い!手を抜くと、どうなるか分かったやろ?

高校生J君
高校生J君

欠点ってゆっても、3点足りなかっただけやで?

Yさん
Yさん

それでも、欠点は欠点やん!

高校生J君
高校生J君

もう!3学期は、学年末だけやから、とにかくオレは

1学期、2学期を足して計算したら

国語だけがヤバイから、3学期は国語に集中するわ!

最後の学年評定で、1つでも欠点があったら

留年やろ?

Yさん
Yさん

補習もあるから、絶対留年ではないけど、大好きな

野球に集中したいなら、毎回のテストで欠点を取らない様

全教科、絶対35点以上取れる様に、勉強しないとな!

 

今回、初めての欠点に落ち込んでいたJ君。

しかし、国語は「補習なし」だったらしく

セーフ!欠点には変わりないけど、

3学期の学年末テストの様子見って事でしょうか?

J君にしたら、クラブに行ける~!ラッキー!だったみたいです。

11月末には、高校にて検定が有ります。

1年生は全員「ビジネル文書実務検定4級」からです。

入学前から、コツコツとやっていたので、今は家で

3級のページをやってるJ君。

検定は、4級なのでもちろん!合格!

4級なら、ほぼ全員合格のはず?なのですが、

実際は、そうでも無かったようです。

2学期になり、少し勉強面で手を抜いていたJ君

さすがに、「欠点」はまずい!と思った様子で

高校生J君
高校生J君

3学期は、もう少しちゃんとする!

 

根は真面目なので、宣言通りに3学期は

野球の為!?頑張ってくれるでしょうか~(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント