発達障害の高校1年生 高2からのコース選択悩み、イライラ!!

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校1年生のJ君も、2年生からはコース選択になります。

コースは4つ。

まずは、希望を取り、振り分けがあるようです。

情報デザイン・情報ビジネス・国際情報(進学コース)・音楽

希望のアンケートでは、第三希望まで記入する事に

なっていて、ここでJ君は悩んでいます。

第1と第2希望は、デザインとビジネスと決めていますが

第3希望は・・・・。

国際情報は、進学コースなので他のクラスとは
違い、勉強がむずかしくなります。
今の段階で、大学の進学を考えてないJ君なので
このコースは、無し!
音楽コースは、音楽が苦手なJ君には、ありえない!為
どちらのコースも選べず、第3希望が書けなくて
悩んでいる様子のJ君。
高校生J君
高校生J君

何で、第3まで決めなあかんねん!

Yさん
Yさん

無理に書かんでもいいと思うで、第1と第2だけでいいやん

高校生J君
高校生J君

第3希望までって、書いてある!

Yさん
Yさん

そうやけど、選べないんやから、それでいいやん

高校生J君
高校生J君

希望通りって言っても、人数多かったら振り分けされる

事もあるって、言ってたでー

 

確かにそうなんですが、振り分けられるのはどちらかと言えば
クラス数の少ない進学と音楽の希望者が多かった場合か
デザインとビジネスのバランスぐらいのはずなんですが・・
言葉通りに受け取ってしまうJ君は
進学か、音楽のどちらを第3希望に書くか?
どちらも選びたくない為、イライラモードに!
高校生J君
高校生J君

こんなん書けへんわー!

Yさん
Yさん

もー!第3希望は空白にして出したらいいやん!

高校生J君
高校生J君

第3まで書けって書いてあるんやから

書かなあかんやろーー!

Yさん
Yさん

だったら、さっさとどっちか書いたら?

高校生J君
高校生J君

どっちも、イヤーー!やの!

こうなると・・・中々進めなくて、更にイライラしてくるJ君

 

Yさん
Yさん

明日、担任の先生に相談したら?

高校生J君
高校生J君

だからーー!第3までってわざわざ書いてるんやから

書けって言われるに決まってるやろ!イライラするわー!!

Yさん
Yさん

じゃ~どーするん!

暫くイライラモードのJ君でしたが、突然!

 

高校生J君
高校生J君

あ!オカン、今度の1年生の保護者懇談いくやろ?

その時、聞いてきて~

Yさん
Yさん

いいけど、明日直接担任に聞いたほうが

早いと思うけどなー

高校生J君
高校生J君

どうせ書け!って言われるだけやからいやや!

数日後に行われる、保護者懇談会で、Yさんが聞く事になります。

担任の先生に、J君が第3希望が書けなくて

悩んでいることを相談

● 言葉通りに受け止めてしまう子なので、
アンケートに第3までと書いてるから、必ず第3まで
書かないといけないと思い込んで、悩んでる事
● 第3希望を自分で決められない事を、
自分から先生に言い出せない事
● 決められないので、アンケートを出せず
イライラしている事

上記の事を、担任に伝えます。

 

高1担任
高1担任

あー、第2希望までで、いいですよ~、まぁJ君が

進学や、音楽を選ぶなんて思ってないですけどねー(笑)

Yさん
Yさん

ですよね・・(笑)

高1担任
高1担任

J君、直接言ってくれたらいいのにー

Yさん
Yさん

言葉通りに受けとってしまうのが、息子の特徴の1つです。

高校卒業までに、困ったり、悩んだりした時は

自分で先生に聞けるようになってくれたらいいんですけどね・・

高1担任
高1担任

そうだったんですねー

J君らしさ!ですね!そういう所も含めて、

見守って行きます。

明日、J君と話をしてみますねー

 

担任から、第3希望は書かなくて良いと聞いて

安心した様子のJ君。

 

高校生J君
高校生J君

オカンが言ってた通り、第3希望は書かんでも良かったわー

それやったら、最初から第2までにするとか、第3は

書かなくても良いとか、言ってくれたらいいのになー

Yさん
Yさん

そんなに、細かくアンケート用紙に書かれへんやろ?

次からは、悩んだり困った時は、自分で先生に聞きやー

高校生J君
高校生J君

もう、コース選択アンケートはこれで終わりやから

悩む事はないやん!

Yさん
Yさん

他の事でもやん!

高校生J君
高校生J君

あ~。はいはい・・・

Yさん
Yさん

高校生の間に、困った時は誰かに聞く!(相談する)

が出来る様になったらいいな~と思います。

息子のイライラモードは久々に見たような気がします。

高校生になってから、ずっと安定していた為、親の私ですら

息子の特徴を忘れてしまいます。

 

言葉通りや、こだわりが、J君らしさ!なんですけどねー

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント