中学生!夏休みの宿題が終わらない!

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

前回UPした記事の続きです。

部活の顧問に宿題を見せる前日の夜

夏休みの宿題が出来てないと言い出したJ君

 

中学生のJ君
中学生のJ君

ワーク系は大体終わってるけど・・・

★理科の観察系

★社会の平和新聞

★読書感想文

が終わってない・・

 

時間のかかる物ばかりが残っています。

とにかく、親子2人での宿題共同作業が始まります。

まずは、あと少し残ってるワーク系を

J君は頑張ります。理科の観察と社会の平和新聞

これはどちらもすぐには出来ない為

J君に選ばせます。 理科はJ君がまとめます。

Yさんはパソコンからプリントする!

平和新聞は、今までに調べた資料は有った為、

画用紙にどのようにまとめるか?

これは、スペースの問題と字のバランスが大きくかかわって来ます。

J君の最も苦手とする、書く事!

Yさんが画用紙にに薄く仕切りを入れたり、

線を引いたり、写真を貼るスペースにはマークを付ける

簡単な下書きを準備して、最後はJ君が仕上げやすい様に!

 

Yさん
Yさん

読書感想文は・・・

これは、皆様のご想像通りで、中学校の先生

すみません・・・って感じです。

これだけの事を 20:00頃から始めて

遂に、24:30分 もう眠いし、集中力は続かないし・・

このままでは、終わらない!

 

Yさん
Yさん

ワークだけだと思ってたので、作品系の持参を

忘れましたって言ってみたら?

中学生のJ君
中学生のJ君

それは、あかんわ!フェアじゃないやろ?

Yさん
Yさん

全部はおわらんで・・・

中学生のJ君
中学生のJ君

やるしかない!!ちゃっちゃとやろ!朝までには終わるやろ?

Yさん
Yさん

お母さん仕事なんやけど・・・

中学生のJ君
中学生のJ君

じゃ!オレ1人がクラブせんと、

別教室で勉強しとけ!って思ってるんか??

Yさん
Yさん

そうじゃないけど・・まだ夏休みは10日以上あるし、

作品の1つぐらいは まだでもいいと思うで?

中学生のJ君
中学生のJ君

バスケ部は盆明けって 決まってるねん!

クラブも勉強もちゃんとやらないと!って

先生が言ってたし!

Yさん
Yさん

じゃ・・もっと計画立ててやったら

良かったやん・・・

中学生のJ君
中学生のJ君

今、そんなん言ってもしゃーないやん!

来年はちゃんすと、するから!

Yさん
Yさん

そして・・夜中2時過ぎまで 黙々と

やり続けました・・

とうとう、眠さと、疲れと集中力の限界・・

どうしても平和新聞の清書が出来ません・・

 

中学生のJ君
中学生のJ君

もう、今から清書とか無理やわー。

この下書き持参したら オカンに手伝ってもらってるって

ばれてしまうし・・・

 

平和新聞は、1人1枚しか画用紙がもらえません。
Yさんは書く事の苦手なJ君のが失敗した時の為に、
画用紙を5枚ほど用意してます。
Yさん
Yさん
同じ画用紙を用意してるから、この白紙の方を
持って行ったら?
中学生のJ君
中学生のJ君
でもな~~・・オカンはもう 2時過ぎてるから
少しでも寝た方がいいで・・
オレはこの下書きを何とか、清書する!
Yさん
Yさん
もう、やめとき! 目が充血してるし、寝ないでクラブ行っても
体調不良(寝不足)でバスケできんやろ??
中学生のJ君
中学生のJ君

分かった・・・じゃ・・寝よか・・

そして、翌日!宿題を持参して部活へ!
何と!この盆明けの提出は、ワーク類のみ!
作品集は始業式まで・・・

あの苦労は何だったんだろう・・と 親子2人で苦笑い・・

中学生のJ君
中学生のJ君

今日は早く寝よう!もう・・眠い~~~

Yさん
Yさん

2人で大変だったけど、久々の親子共同作業は

ある意味 楽しかったです!

まさかの!ワーク系だけの提出とは!って

落ちまでついた、Yさん親子の宿題苦労話でした!

 



コメント

  1. メグ より:

    こんにちは。
    人気のブログランキングから訪問させて頂きました。
    中学生の宿題、色々と大変ですね。
    部活があるから余計ですね。(^^;
    お母さんと一緒に眠い中頑張られたようですね!(^^)!
    また、応援に伺います。

    • ダメなうさぎ より:

      コメントありがとうございます。 風邪をひいてしまって少しお休みさせて
      頂いてました。 ブログランキングからの訪問ありがとうございます
      又 UPしていきますのでよろしくお願いします。