中学1年生 塾の学力テストと 厳しい現実

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

風邪をひいていた為、更新をお休みしていました。

又、UPしていきますのでよろしくお願いします。

この記事を初めて読んで下さる方へ

テスト 厳しい現実

夏休み明け すぐに塾の学力テストがあります。

中学生は5教科すべての、実力テスト。

中学生になると、小学生の頃の様にはいかず、

学校の授業にも、正直ついて行けてない状態なので・・

塾の実力テストの結果は、覚悟はしていたそうですが・・

まぁ・・・散々な結果だったそうです。

真面目に頑張っても、勉強について行けない事に
投げやりになってしまうJ君・・・
中学生のJ君
中学生のJ君
塾へ行っても、どうせ成績なんて上がらんし、
意味ないやん・・・
Yさん
Yさん

じゃ、やめる?

中学生のJ君
中学生のJ君
は?やめてどうすうねん!!オレが高校
行かれへんでもええんか?
Yさん
Yさん
努力してるのは知ってるよ。でも、努力=結果じゃない事も
分かるやろ?テストで点数取れなくても、授業中に真面目に
頑張ったり 提出物もすべて出したら 平常点はもらえるんやから
自分なりに、出来る事をするしかないんじゃない?
中学生のJ君
中学生のJ君
どうせ、オレはやっても無駄って思ってるんやな?
もう いいし・・・今日 塾行くけど
こんな家、かえって来んからな!
何とも言えない、変なモードのまま塾へ行ったJ君・・・

いつもは 1時間30分から2時間ぐらいで 家に帰ってくる

そうですが、この日は「帰らない」宣言してるので、J君の方から

連絡が無いと 分かっていたYさんは 1時間30分後に 塾まで

迎えに行ったそうです。

中々 出てこなくて、30分以上待っていたYさん。

塾の自転車置き場にやって来たJ君は Yさんに気が付いて・・・

中学生のJ君
中学生のJ君

何してるの?

Yさん
Yさん

こんな家、帰って来んからって言って 行ってしまったやろ?

中学生のJ君
中学生のJ君

もーー!本気の訳ないやろ??帰るに決まってるやん(笑)

Yさん
Yさん

お母さん、歩きやねんけど・・

中学生のJ君
中学生のJ君

はいはい、自転車押して帰ったらいいんやろ?

中学生のJ君
中学生のJ君

中学の勉強って、難しいなぁ~

オレ、分からんねん・・でも塾やめたら

もっとわからんようになると思うから・・

でも、行ってても成績は上がらんとは思うけど・・

 

Yさん
Yさん

まぁ・・自分の出来る限りで、努力するしかないでー

中学生のJ君
中学生のJ君

オカンが言ってた様に、平常点は、しっかり取れるように

努力するわ

 

Yさん
Yさん

久しぶりに、親子で歩きながらの会話でした。

家でも、塾でも勉強ばかりやってるJ君ですが・・・
内容が入って来なかったり、例え答えが分かっていても、
その答えを漢字で書けなかったり
小学生の頃は、ひらがなで答えを書いても、△で 1点をもらえたり
していましたが、中学では もらえません。
「聖徳太子」を「小とく大子」と、書いたり・・
現実はとっても 厳しいです。
LD(学習障害)のあるJ君 特に書く事が苦手な為、
やはり苦戦します。
小学生の時の様には、行かない現実がありました。
高校受験に向けての、J君の試練は始まったばかりです。



コメント