中学1年生!過保護?部活の顧問の先生に言われた事!

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

 

部活!練習試合

部活では時々 土・日に 他校との練習試合があります。

ある 土曜日 練習試合の為 最寄り駅に集合!

Yさんは その最寄り駅の近くで働いている為

バスケ部の子達が集合するのを、社内から見る事が出来ます。

 

中学生のJ君
中学生のJ君

明日、駅集合やけど 先輩も先生もおるから

声かけたり、手を振ったり せんといてや!

Yさん
Yさん

はいはい。遠くから勝手に見とくわ~

そして翌日。

次々と中学校の体操服姿の バスケ部の子達が集合場所に

集まってきました。

仕事をしながら チラチラ見ていたYさんですが 何人かの子達が

Yさんに 会釈をしてくれたそうです。 勿論 J君は 無視・・・

何時もの様に仕事が終わり、夕方帰る頃に ちょうどバスケ部の子達も

帰ってきました。会社を出たタイミングだったので

何という偶然! 顧問の先生がYさんの所に来られ

部活の先生
部活の先生

お母さん、今 お仕事終わりですか?

Yさん
Yさん

はい、ちょうど 帰る所です、偶然ですね~

部活の先生
部活の先生

J君も もう中学生です。プライドもあるので

ここは、待たずに先に帰ってください。

こちらは、地区ごとにまとめて帰らせますので。

 

Yさん
Yさん

分かりました、先に帰ります。

そして・・チラッとJ君の方に目を向けた Yさん・・

 

部活の先生
部活の先生

先輩もいますし、声をかけたりすると

恥ずかしがるので、このまま 帰ってください。

Yさん
Yさん

・・・では・・・お先に失礼します・・・

Yさん
Yさん

顧問の先生には完全に過保護と思われている様子です。

(まぁ・・その通りなんですけどね・・)

Yさんが家について 20~30分で J君も家に戻ってきました。

中学生のJ君
中学生のJ君

さっき、駅でN先生と何を話してたん?

Yさん
Yさん

もう、中学生やから 声かけたり待ったりせんと

先に帰ってください、って言われてん・・

中学生のJ君
中学生のJ君

なんや それ~? でー オカンは傷ついてるの?

Yさん
Yさん

傷ついてるってゆーか 過保護って思われてるんやろな~

中学生のJ君
中学生のJ君

オレは1人っ子やし、別にすごい過保護ってわけでは

無いと思うで~ たまたま駅の近くが職場なだけやしな~

 

何と!何時もは 反抗的でトゲトゲしてるのに・・
顧問の先生に何か言われて、傷ついてると感じて
慰めてくれました。意外だったけど、嬉しかったです。

 

中学生のJ君
中学生のJ君

でも!!!

外で会った時は出来るだけ 声かけたりせんといてな!

オレは絶対に 無視するから!別にきらいとかでは

無いから。オレも中学生やからな

 

中学生として扱う=子離れ
小学生の時とは全く違う 中学生活
子供でも大人でも無いこの時期は
親も子離れしないといけないんでしょうが・・・
中々難しいですよね
無視するけど 別にきらいじゃない!って
J君の言葉は 本当に 優しい子なんだな~って
感じました。難し年齢ですね
中学1年、2年 そして受験のストレスがある
3年 まだまだ 大変な時期です。



コメント