発達障害の社会人1年生 お年玉への考え方 その3

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

お年玉への考え方最後の記事になります。

前回の記事です。

お年玉をもらった子供達。

ここからYさんの家の恒例行事が始まります。

各自、自分でお年玉から、いくら貯金して

いくら手元に置くか決めます。

貯金分は、親に預けます。

ここでも、子供たちの性格の違いがはっきり出て来ます。

従弟の次男と三男は、貯金と手元に置くお金を分け

妥当な感じ。

しかし、長男のK君はお年玉全てを

財布の中へ?

お姉さん

「ちょっと?貯金は?」

長男K君

「なんで?!オレのお金やからどうしようと

オレの勝手やろ?」

おじいちゃん
おじいちゃん

Kは、バイトもしてるやろ?少しは貯金しとかんと

将来困るぞ!

長男K君

「貯金は、社会人になってから!今しか、遊べへんやろ?」

高校入学当時から、K君はずっとこんな感じです・・

J君は?

社会人J君
社会人J君

オカン、取りあえず全部貯金な!

Yさん
Yさん

通帳自分で管理してるよな~?

社会人J君
社会人J君

あ~~、そうやった~~~(笑)

J君にしてみれば、自分はお年玉はもらえないと

思っていたので、思いがけない収入は全て貯金。

お姉さん

「はぁ・・・Jは本当にしっかりしてるな~~

K!少しは、見習ったら??」

長男K君

「Jは、J オレはオレ」

やっぱり、J君とK君は同じ年でも、性格や

お金に関しては、正反対の様です。

 

社会人J君
社会人J君

K!お前、少しは貯金しろよ!

大学生やからって、アカンで~ バイトも

してるんやろ?ちょっと考えた方がいいでー

長男K君

「お金は使う為にある!」

社会人J君
社会人J君

いつか、後悔するでーー

長男K君

「今、遊ばんほうが、後悔するわ~~」

同じ年なんだけど、こうも違うもんなんですね・・

そして、お姉さん家族が帰った後

 

おじいちゃん
おじいちゃん

Kは、あれで大丈夫なんか?

大学生って、あんな感じなんかな?

おじいちゃんは、かなり心配している様子。

Yさんは、J君が居ない時に聞いてみました。

Yさん
Yさん

Jには、お年玉無いって言ってなかった?

おじいちゃん
おじいちゃん

先に言うと、Jの事やから断るやろ?

20歳まではやっぱりな~

それに、Jはお金に関してはしっかりしてるし

安心や!

J君とK君、全く考え方の違う2人ですが、

おじーちゃんにとっては、どちらも可愛い孫ってことですね~

コメント