発達障害の社会人2年生 J君の2大決心!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

ある日、J君が突然!!

社会人J君
社会人J君

オレ、決心してん!

Yさん
Yさん

何を?

社会人J君
社会人J君

髪の毛の色、黒に戻すわ~

J君は、高校生までは勿論、髪の毛を染める事は無く

スポーツ刈りでしたが、入社してからは

少し髪を伸ばしたり、1年目の途中ぐらいからは

少し明るい色に染めていました。

Yさん
Yさん

何で急に?

社会人J君
社会人J君

まだ、わからんけど延期になってる成人式が

あるはずやから、「成人式」は、人生の大事な

節目なので、地毛で行きたいから~

何となく、J君らしいなぁ・・と納得。

今は、決心しただけで、いつ黒に戻すかは

未定の様です。

もう1つ、J君には決心している事がありました。

それは・・・

社会人J君
社会人J君

オレ、やっぱり退職したいから、部長に改めて

退職の話をする!

J君の会社では、機械担当者は、引継ぎがある為

2ヶ月前には話す事になっているので、

今から話すと、最短でも2カ月先です。

実際に機械を引き継ぐとなると・・

2ヶ月ではとても無理なのですが。

当然、すんなりと受理されることはない!と

J君も分かっています。

必ず交渉が入ると分かっているので、

○月末で退職したいと考えている

伝えて、あとは上司がどう出るか?

見定めようと思っているようです。

Yさん
Yさん

絶対、保留にされるで~~(笑)

社会人J君
社会人J君

オレもそう思う。

でも、年末にも話してるし、退職する気持ちが

ある事は、1年以上前から言ってるからな~

J君の考えとしては?

社会人J君
社会人J君

4月には、新入社員が入って来るので

今の、新入社員君は現在、2Fエリアの夜勤チームに

いるけど、本来は1Fの少人数エリアが配属先なので

4月に入って来る新入社員=1Fの少人数エリア

今の、新入社員君=2Fに異動して、オレの機械を引き継ぐ

これは、J君が思っている事なので、そう簡単に

行くかどうかはわかりませんが

年末に、退職について話したときは

社会人J君
社会人J君

●12月末で退職するつもりだったけど、引継ぎも
出来てないし、人で不足なので、4月末までは確実に残ります。
引き継ぎの事を、ちゃんと考えてください。

この様に、伝えてあるのですが、現在まだ、引継ぎの

体制はありません。

社会人J君
社会人J君

何回も、退職の話はしてるけど、毎回交渉されて

延期(保留)になってる。

世の中、まだまだコロナだし、今すぐ退職しなくても

って気持ちもあるから、ずっと保留し続けてるけど・・

このまま、ずるずるとこの会社に居るつもりは無い!

J君の気持ちも良く分かります。

社会人J君
社会人J君

今から2カ月先と言っても、実際には不可能とわかってる!

それでも、オレの退職の意思=無かったこと!

流されるのが、ちょっと嫌だ・・・

交渉には応じるけど、退職宣言だけはする!

Yさん
Yさん

今の、Jの会社の話を聞いている限りでは

Jが退職すると大変な事になりそうなので

絶対に、交渉される!

多分、今までの様に、それとな~く

流されて、「無かったこと?」の様になるような・・

翌日、部長に話すJ君。

社会人J君
社会人J君

部長!話があります!

エリア部長

「あ・・・。今週は忙しいから

来週にしよ!」

やはり・・・入り口から苦戦します!

社会人J君
社会人J君

部長、分かっててわざと、さけてるわ~~

Yさん
Yさん

まぁ、ここまで待ったんやし、来週まで

待ったら~~(笑)

社会人J君
社会人J君

どうせ、来週話をしても、今ちょっと忙しいから

又落ち着いてからゆっくりな~とか

言われそう・・・

 

J君もすんなりと進むなんて思っていないので

今まで通り、気長に?長期戦?

と言う感じでしょうか?

部長との話し合いの事は、又の機会に書いていきます。

コメント