発達障害の社会人2年生 退職について、話す!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事で、部長に退職についての

話をしようとした時、

部長

「今週は忙しいから、来週にしよう」

と言われていたJ君。

1週間待って、再び部長に声をかけたJ君。

今回は、部長も時間を取ってくれました。

社会人J君
社会人J君

前々から伝えてましたが、やはり退職しようと

思っています。

部長

「いつって考えてる?」

社会人J君
社会人J君

今、3月なので、5月末でって考えてます。

部長

「5月か~、ちょっとそれは厳しいなぁ

引き継ぎとか、新入社員の受け入れとか

配置換えとか、色々考えても5月は・・・」

※これも、想定内の返事です。

社会人J君
社会人J君

では、逆にいつだったらOKなんですか?

J君としては、きっと7月の決算までと言われると思っているので

あえて、5月と言っておいて、7月って言われたら

そこは、折れるつもりでいたのですが・・・

部長

「そうやな・・・、出来れば最短でも

年内までは残ってほしいと思ってる・・」

社会人J君
社会人J君

え??年内ですか?!

部長

「統括部長は、最短でも来年の4月って

言ってるで?」

なんと・・エリア部長は最短でも12月末

統括部長は、最短でも来年の4月末

J君としては、7月の決算までと言われると

思っていたので、想定外の返事にフリーズ!状態・・

ここから、部長の交渉は続きます。

部長

●仮に給料が上がったとしたら、考え直す?
●絶対に、5月末で退職しないといけないって
訳ではないよな?(次が決まってるとか?)
●今の製造部の状況はわかってるはずやから
J君がいなくなったら、大変な事になるのも
わかってくれるよな?

J君としては、最短でも年内か、来年の4月と言われた事で

頭の中がいっぱいだったので

部長の交渉内容まで、頭が回らない状態・・

社会人J君
社会人J君

仮に給料があがる?

そんなこと、まずありえないのでは?(笑)

現実に起きてみないと何とも・・

部長

「まぁ、ちょっと5月末は、厳しいから

統括部長とも話をして、又改めて話すってことで・・」

ここは、予想通りの「保留」ってことになりました。

家に帰って来たJ君。

 

社会人J君
社会人J君

前々から言ってるのに・・最短でも年内って・・

それに、ありもしない「仮に給料が上がったら」って・・

「また、改めて話する」って事は

今まで通りの、お決まりのパターンってことやな。

まぁ、確かに今、オレが退職すると製造部は

大変な事になるけどな・・・

Yさん
Yさん

まぁ、交渉されるのは分かってた事やん?

まだ、世の中コロナも収まって無いし

長期戦ってことやな~

社会人J君
社会人J君

そんな事言ってたら、いつまでたっても

退職できんけどな・・

J君の退職は、すんなりと受け入れて貰えることは

ないのでしょうか?

会社にとって必要な人材と言う事で、Yさんとしては

残って頑張る道も考えてみてほしいな~と

思っているようです。

しかし、ここでJ君に「このまま頑張れ」と言えば

J君の場合は、逆効果になってしまう為、Yさんとしては

肯定も否定もせず、様子を見守る事にしているようです。

今まで通り、「保留状態」が続くのだと思いますが・・・

J君自身は、は退職したい気持ちを持ちながらも

自分がいないと、大変な事になると言う事が

良く分かっているので、J君も会社も簡単に

決められないのかもしれません。

 

こんな状態でいるJ君ですが、この後

思いがけない話が出てくることになります!

一体・・・何の話?

コメント