発達障害の社会人3年生 突然!J君の身に降りかかった事!?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

4月になり、新入社員君も入社!皆、それぞれ

新たな年になりました。

J君は相変わらず、引き続き体制になる事も無く

いつも通り、機械を担当しています。

そんなある日、13時になり夜勤メンバーが出勤する頃

1つ下の後輩の姿がありません。

社会人J君
社会人J君

あれ?アイツ休みかな?
(心の声)

暫くすると

エリア部長

「○○君が出勤する前、家で倒れて救急車で

運ばれたらしい、今は意識もあって本人から

連絡があったけど、詳しく検査するから

何日か休む事になるって・・・」

製造部は、人手不足なのですが、日勤メンバーより

夜勤メンバーの方が、少なく1人が何日か休むと

回らなくなるらしく、1つ下の後輩君が何日休むのか?

検査結果次第ですが、現場をどうするのか?

エリア部長と統括部長が何やら、相談中の様子。

他のメンバーはそれぞれ、仕事をしながらも

●夜勤チームどうするんやろ・・・
●後輩君大丈夫なんかな・・・
●なんか、又体制を変えるんかな?

ソワソワしながら待っていると、

エリア部長が戻って来ました!

チームメンバーが集められ、

エリア部長

○○君が、何日休むのか今の段階では分らんけど、
明日から急遽、J君は夜勤チームに入って欲しい。
夜勤は、13時から22時まで17時から18時は休憩
●13時から17時は、J君の担当の仕事。
●18時から22時は、夜勤チームに入って仕事
○○君が戻って来るまで、何とか日勤の仕事と
夜勤の仕事の両方をやって欲しい。
社会人J君
社会人J君

え?オレ明日から夜勤ですか?

オレの方の仕事は?午前中の分は

どーするんですか?

部長

「J君のスピードなら、何とか昼からでも

できるやろ?」

社会人J君
社会人J君

いや・・期間によりますけど・・

オレの仕事は、基本フォローが居ないじゃないですか・・

部長

「そうやけど、取りあえずやるしかないから

明日から頼む!」

まぁ、夜勤メンバーは本当に足りていないので

後輩君が居ないままだと、無理があるのは

J君も分かっています。

「毎日納品」の日勤者を動かす事は出来ない事も

分かっています。

「指定納品」なのは、チーム内では、J君のみなので

自分しか、動ける人はいない!

それも分かってはいるのですが・・・

社会人J君
社会人J君

なんで、いつもいつも、オレばっかり!

オレは、色んな所をカバーするのに、オレのカバーは

入ってくれない!いつも・・いつも・・・

(心の声)

チームの事情も良く分かっているものの

やはり不満に感じてしまいます。

それでも、仕事は仕事なので・・・

社会人J君
社会人J君

分かりました!出来る限り、両方頑張ります。

家に帰ったJ君は、お布団の中で横になってる

おじーちゃんにも声をかけ、家族全員を集め話をします。

社会人J君
社会人J君

後輩君が、倒れた事。

明日から夜勤になる事

おばあちゃん
おばあちゃん

じゃ、何時に起きるの?

Yさん
Yさん

お弁当は?

おじいちゃん
おじいちゃん

帰りは何時ごろになるんや~?

社会人J君
社会人J君

朝は、10:30に起きる!

夜勤でも、休憩あるから弁当は持って行く!

帰りは多分、23時30分ぐらいかな?

Yさんは、朝7時過ぎには家を出るので、

J君のお弁当は6時過ぎには作るのですが、

夜勤だと、休憩が17時からなので

長時間大丈夫なのか?少々心配。

会社の休憩室には、冷蔵庫があるのですが

J君は、この2年間、何度言っても

ロッカーに入れたままなので・・・

Yさん
Yさん

ロッカーに入れたままだと、長時間やから

心配やし、絶対に冷蔵庫に入れてやー

社会人J君
社会人J君

はーい!保冷剤いれといてな~(笑)

Yさん
Yさん

Jが、会社に着くころラインするわ!

社会人J君
社会人J君

もー(笑)ちゃんと今回は、入れるから~

おじーちゃんと、おばーちゃんが寝た後、Yさんと

2人になった時、J君が胸の内を明かします。

社会人J君
社会人J君

後輩君が、倒れた事は心配やし、仕方ない事やけど

なんか、いつもオレばっかり振り回される。

夜勤が嫌とかじゃないけど、結局日勤のオレの仕事も

午前中なしの状態で、やらなあかんし、同期のSさんの

フォローが入ったら、それもやらんとアカンし・・

夜勤の時間帯で、半分日勤の仕事、半分夜勤の仕事って

中々、ハードやねんで・・・

はぁ・・・なんでいつもオレなんやーー!!

くそ~~~!!!

Yさん
Yさん

大丈夫そうなん?

社会人J君
社会人J君

やるしかないやろー!てか、出来る様に

効率よく工夫するつもり!

急遽夜勤に変更になり、色々不満な

思いもありつつ、何とかやろうと思っているJ君。

あまり、無理しすぎないように・・

少々心配です。

コメント