40問の漢字テスト!やっぱり合格点にはこだわります・・・

40問の漢字テスト!やっぱり合格点にはこだわります・・・
スポンサーリンク

40問漢字テストの前夜

40問漢字テストの前日の夜

お風呂に入ってたJ君ですが・・・

声が大きいため、独り言も良く聞こえてきます。

 

J君
J君

あ~~明日は漢字40問テストかぁ~~

今日は、寝られへんな!何点以上が合格てんかな?

合格したいな~~

 

Yさん
Yさん

独り言やのに・・まる聞こえやんか・・

(ママの心の声)

J君
J君

あ!40問って事は400点満点?

そんなはずないよな??

でも・・40問で100点やったら・・

1問2.5点? 1問間違えたら5点??

それはないやろ~~(笑)

Yさん
Yさん

ん・・少し黙ってる・・(ママの心の声)

J君
J君

あ!!阪神タイガース 藤浪くん!

獲得や~~よっしゃ~~!!

Yさん
Yさん

いきなり・・かい・・(笑)息子の独り言を

盗み聞きしてた私も 思わず笑ってしまいました。

 

いよいよ!40問漢字テスト

独り言での疑問だった

40問で100点? 1問2.5点?

テストが返ってきたのでその疑問も解決!

20問ずつ区切って、100点ずつでした。

そしてJ君は 100点と85点

合格点は90点以上!

(2枚合わせて180点でも 合格となります。)

J君は 185点なので 「A’」

しかし、J君は 自分の合格が 2枚合わせて・・と言うのが

少々嫌らしく・・

J君
J君

次は 2枚とも90点以上取れる様に

頑張るわ!

Yさん
Yさん

毎回、漢字テストのたびに、勉強に付き合うのは

大変だけど・・合格点をもらって 嬉しそうに

帰ってくる息子の顔を見ると・・

これからも、トコトン 付き合っていこう!

そう思えてしまうんですよね・・(笑)

漢字テストのたびに、なが~~~~い 夜が来ます。

LDを持つJ君 特に書く事が苦手
まず、漢字の形を正確に捉えることが難しい!
形を正確に記憶する事も、難しい!
目と手を協力させる事が難しい!
この様な困難がありますが、20問テストで 培ったノウハウで

40問漢字テストも頑張っています。

残念ながら、次の 40問漢字テストでも・・

100点と80点 合計で180点なので

合格基準には 達しているのですが・・J君には

納得の行かない結果となりました。 ん~残念・・

そして次は、6年生最後の 漢字テスト!

なんと・・50問テストです! 100点以外は

全員 再テスト!と言う厳しいものですが・・

どうなることやら・・・><

 



コメント