発達障害の高校3年生 面接日直前の様子!え?変な人に絡まれた??

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

3連休も終わり、いよいよ面接!

残りの3日間の面接練習は、もう確認の為のようなものです。

緊張しない様に、毎日の顧問との雑談もJ君にとっては大事。

面接2日前の学校の帰り、1人で帰ってるJ君ですが、

大通りを通らず、中道を通って帰ります。(近道ですね)

途中に公園があり、公園を抜ける時に見知らぬオジサンに

絡まれたそうです。

少々お酒を飲んでいるような様子のオジサン!

無視して通り過ぎれば良いのに・・・

絡まれたJ君は、何と・・絡み返したとか・・(笑)

J君は身長180cm近くあります。

がっちりした体つきで大きいので、オジサンはびびって?

逃げた様子でした。

そんな話を聞いたYさんは、勿論心配です。

面接日前日は、高校近くまで迎えに行く事に!

高校生J君
高校生J君

わざわざ来なくても良かったのに・・・

Yさん
Yさん

1人やと、中道通やろ!変な人おったらあかんし・・・

高校生J君
高校生J君

おったとしても、負けへんし!

Yさん
Yさん

絡んでくるとこが心配やねん。ナイフとか持ってたらどーするん?

高校生J君
高校生J君

テレビの見すぎやーーー(笑)

親の心配はお構いなしのJ君ですが、面接日前日なので

Yさんの心配も良くわかります。

明日は、いよいよ面接です。

やっと、ここまで来ました!

面接日1週間前に、J君が不安がっていた事がありました。

高校生J君
高校生J君

面接大丈夫かな~

Yさん
Yさん

これだけ、顧問と一緒に練習しててんから、大丈夫やろ!

高校生J君
高校生J君

いや、面接じゃなくて・・電車の乗り換え・・

オカンと下見もしたし、まぁ、大丈夫か!

 

何となく、不安な様子のJ君

Yさんの職場仲間も、J君の面接を待っていたので

J君の様子を聞いた職場仲間は、面接日にYさんに

抜けてもらう事に!

 

面接日は、Yさんもソワソワして落ち着かないだろうし、

仕事にならないかも?朝だけ仕事して、面接に間に合うように

昼前に抜けたらどうだろ?J君も不安みたいだし、きっと

Yさんも気になるから、駅までついて行ったら?

 

職場仲間の気持ちをJ君に話すと?

高校生J君
高校生J君

え?仕事抜けれるん?

Yさん
Yさん

うん

高校生J君
高校生J君

じゃ、ちょうど乗り換えする駅で待ち合わせしよ!

あ、先生らには恥ずかしから、内緒な!

 

Yさんが付いていく事を、嫌がると思ってたけど

あっさり、待ち合わせに承諾したJ君。

やっぱり、不安だったのかな~

J君は、1人で行けるはずなんですよね。

どっちにしても、方向音痴のYさんは当てにならないはず!

面接に対しての不安が大きいのかも知れないです。

今までは、大丈夫だった気持ちも、

いざ面接本番!になるとやはり不安なのでしょうね!

Yさん
Yさん

職場の皆の心遣いに、感謝です!

Yさん
Yさん

今日は、早めに寝よかな!

高校生J君
高校生J君

何か、高校受験の時みたいや・・あ~明日か!

面接は、何を質問されるかな?

推薦やのに落ちたらどうしよ・・・いや、大丈夫なはず!

うん!大丈夫や!!よし!!!

 

自分で、自分に暗示をかけるJ君!

 

Yさん
Yさん

落ち着いて~

何時も通りに!Jらしく!

 

実は、Yさんも内心はドキドキです!

 

面接は、午後からなので、朝はいつも通り高校に行きます。

2時間目までは授業を受け、その後出発の時間になるまで

進路指導室で、少し早めの昼食を取りながら、待機になります。

明日は面接の様子をお伝えしたいと思います!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

  1. いごっそう612 より:

    野球部で身長180㎝くらいあれば怖いですね(笑)
    野球部は筋トレとかで体つきゴツイッスから…
    オジサン怖かったろうなあ~。

    • ダメなうさぎ より:

      運動部の子で180cmともなると大きいですよね
      絡んだオジサンは、ビビってた様子ですw