発達障害の高校3年生 面接前の3連休の過ごし方と、本当の気持ち。

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校3年生!就職の面接を控えたJ君。

3連休前の面接個人練習で、副顧問からガツンと言われ

大暴れしてしまったのですが・・

中々収まらない怒り、そして怒りを収めたものは意外なものでした。

3連休中の昼間、後輩のT君から

「J先輩、気分転換に一緒にキャッチボールしましょ!」

お誘いがあったのですが、律儀なJ君はYさんに確認

※ここでも、まだ副顧問の言った「3連休は遊ぶな!」

言葉通りに受け取る特性が、そのまま出てる会話になります。

 

高校生J君
高校生J君

なー、後輩がキャッチボールしよ!って言ってるんやけど

昼間やし、夕方には帰って来るから、ちょっとだけ行ってもいい?

Yさん
Yさん

行って来たらいいやん!

集合場所に行くと、野球部の後輩、2年生2人と

1年生2人がいました。

このメンバーを見たJ君は

 

高校生J君
高校生J君

あー、Tも何とか1年生とコミニュケーション取ってるなー

珍しく練習に来ない、2年のKもおる!

このまま、こいつらが、キャプテンのTを支えてくれたらいいなぁ~

 

引退してても、後輩たちが気になるJ君。

1、2年の子達とのキャッチボールは、楽しかった様です。

まだ、彼らは進路についてはまだ、深く考えて無いため

単純に野球を楽しむことが出来たから!

3年メンバーと一緒の時は、やはり「面接が・・」など

それぞれ、目の前の進路の話ばかり!

後輩とのキャッチボールは、良い気分転換になったようです。

 

高校生J君
高校生J君

アイツらと一緒やったから、全く進路の話もないし

アホみたいな話で笑って、久々に楽しかったわ~

昨日は、イライラしてオカンも心配したやろ?

もう大丈夫やから!面接まであと少し!オレ、頑張るわ!

後輩達との楽しい時間で、リフレッシュ出来た様子です。

元々、根は真面目な子なので、顧問、副顧問の気持ちも

分かってるんだと思います。

しかし、言葉通りの特性や、感情が爆発するとコントロールし難い事。

発達障害である、J君の特徴が今回は大きく出てしまいました。

J君は、顧問を信じて、企業の面接が遅くても

じっと待っていました。

そんな時に、同じ野球部のK君とY君の面接が先になり

少し焦りが出てきたようです。

そんなJ君の思いは?

●Kは、自衛隊を目指してたから、初めはその方向で動いてたし
オレより先に決まってもいいけど、Yは最近まで何もしてなかったのに
オレより先に決まるのは悔しい。
●段々と、内定者の校内張り出しも増えてきてる。
●友達からも、「まだか?」とか言われ、オレは何してるんや?
そんな気持ちになり、焦ってしまった。
●ずっとオレの面倒を見てくれてる顧問に、野球部メンバーの
中では、一番に「内定」の報告をしたかった。

やっぱり面接前で、ちょっぴりナーバスなのかな?

 

Yさん
Yさん

今まで、ずーっと待っててんから、後5日やろ?

それに、K君もY君も1週間早いだけやん。

ここまで来たら、先とか、後とかないやろ?

人は人!夏休み中から頑張ってるんやし、先生も

そこは知ってるやろ?1番に決めたいって事には

拘らんようにな!

高校生J君
高校生J君

面接日が決まるまで、ずっとノイローゼ状態やったくせに

何で、そんなに冷静なん?

Yさん
Yさん

まぁ、面接日が決まったからかな~。それに、今はJが

不安そうな感じやから、ここはオカンがしっかりする場面やろ?

高校生J君
高校生J君

えらいストレートやな!

まぁ、ここまで来たらやるしかないか!

 

3連休の最終日は、約束通り顧問からJ君にラインがありました。

そしてJ君は、顧問にはもちろん!副顧問にもライン!

J君ライン
J君ライン

面接まであと少し、明日からもよろしくお願いします。

完全に気持ちを切り替えれました!

 

3連休が終われば、面接まであと3日!

頑張れ!面接日前と、面接日の様子も

UPしていきますね~

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

  1. アバター いごっそう612 より:

    自分の家族にも自閉症スペクトラム障害の子がいるので他人事ではない。
    将来働けるのか?色々不安があります。
    J君の事は参考になります。ありがとうございます。

    • ダメなうさぎ ダメなうさぎ より:

      コメントありがとうございます。
      J君は、現在は社会人として頑張ってますので
      参考になればと思います。