発達障害の高校3年生 面接前の怒り大爆発と折り鶴?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事の続きになります。

前回の記事はこちらです。

家の中で大暴れして、気持ちを落ち着かせるために外にでたJ君。

帰って来てからも、まだ顔つきは怒ったまま・・・

イライラモードのままで、夕食に・・・

※ J君が外に出ている間に、おじーちゃんとおばーちゃんには

事情を説明し、そっとしておいてほしいとお願いしています。

無言のまま、ご飯を食べていたJ君。

心が乱れている時は、話す内容も時系列では無く、

バラバラになってしまうのが、J君の特徴の1つです。

暫くすると、ため息とともに・・・出てくる

文句のオンパレード!

●なんで、オレにだけあんなにキツイねん!
●推薦企業なんて、選ばなかったら良かった!
●高校はオレより、学校のメンツが大事なんや!
●だいたい、夏休み中からずっと就活してきたオレより
最近やっと動き出した、Yの方が先に面接って、なんでやねん!
●三連休遊ぶなって!オレの私生活まで強制するな!
●キャプテンやからって、なんやねん!就活は全員平等やろ!
●三連休は、ずっと面接の練習しとけって言ったのは先生やから
今からずっと、気が狂うまで、やったらいいんか!
●オレは、顧問、副顧問の為に就活してるんちゃうねん!
えらそうに、言うなーー!
●もう、面接なんて、いかへん!
●オカンも、三連休は寝ずに面接練習付き合え!
文句は、副顧問に言え!

Yさんは、すべて吐き出させるのが1番かな?と考え

黙って、一通り聞いていました。

文句を言いながら、食事を終えそのままお風呂へ。

今までの、J君はイライラしてても、お風呂から上がったら

気持ちが落ち着く事が多かったのですが、今回は?

イライラモードの時は、とにかくお風呂が長い・・

約、1時間は出て来ません。

やっと出てきたJ君。

暫く、静かにスマホタイム!

何となく、学校のカバンの中を覗いたYさん。

Yさん
Yさん

あ?鶴が入ってるな~

高校生J君
高校生J君

あ~、これな!今日久々に折ってん

J君は、手先が不器用で小学生の頃、折り紙も上手く折れず
良く泣いていたんです。鶴も全く折れません。
中学生になってからは、全く折った事はありません。

 

Yさん
Yさん

小学生の頃、折れなかったのに、いつの間に

折れる様になったん?

高校生J君
高校生J君

いつやろなー。しばらく折ってなかったし、今日は何となく

折ってみたかってん。一緒に折る?

 

突然、親子で折り鶴スタート!

J君は、角を合わせたり、折り目を付けて広げたりの

作業にすごく時間がかかります。

Yさんが、3つ目を折りおわっても、J君はまだ

1つ目?

マイペースに、すごく集中して折ってる様子。

 

高校生J君
高校生J君

な?オレでも折れたやろ?時間かかるし下手くそやけど

折れる様になってんでーー

Yさん
Yさん

小学生の頃は、折れなかったもんな~

Jの鶴、かわいいなー(笑)

高校生J君
高校生J君

そうやろ?(笑)

なんだか、顔つきも口調も穏やかになってきたJ君。

暫く、2人で鶴を折り続けていました。

J君の集中力はすごいもので、気が付けば30羽ほどの

鶴が出来上がっていました。

高校生J君
高校生J君

面接までに、1000羽折れるかな?

Yさん
Yさん

さすがに、無理やろ~~

高校生J君
高校生J君

オレな唯一、遅刻癖が欠点やん・・・

痛いとこを突かれて、言い返せへんやん?

 

高校生J君
高校生J君

な~ホンマに、三連休は遊んだらあかんのかな?

Yさん
Yさん

本当に遊ぶな!って事や無くて、面接直前やから

気を抜くな!って事やと思うよ。夜遅くまで遊んだり

生活リズムを崩すような事はしたらあかん!って

事やろ?

 

高校生J君
高校生J君

昼間に少し、キャッチボールとかはええんかな?

※ この3連休は遊ぶな!の言葉も、言葉通りに受け取っていました。

 

高校生J君
高校生J君

オカン、もう24時過ぎてるけど、面接練習しよ?

毎日やらないとあかんやろ?

Yさん
Yさん

今日は、学校でやってきたやろ?

高校生J君
高校生J君

あ~~、もうすぐやな・・面接

Yさん
Yさん

いっぱい、練習して来てるし、顧問も大丈夫って

言ってくれてるんやから、落ち着いていつも通りに!

高校生J君
高校生J君

KとYが採用決まって、オレだけ落ちたりとか・・・

Yさん
Yさん

3人共、採用決まるって信じよう!

面接が目の前となり、少々不安になっているJ君。

副顧問からガツンと言われ、ナーバスになってる?

この3連休で気持ちの切り替えが出来る?

高校生J君
高校生J君

オレが、出て行ってる間に、学校から電話あった?

Yさん
Yさん

オカンがかけた!

高校生J君
高校生J君

どっちとしゃべったん?顧問?副顧問?

Yさん
Yさん

どっちとも、しゃべった!

高校生J君
高校生J君

はぁ~~、ま!明日は又、面接練習しよな!

何とか、冷静さを取り戻したかな?

★本当は、副顧問の思いも分かってるJ君。
★それでも、自分だけに厳しいのが納得いかない。
★野球部メンバーの中で1番に決めたいと思ってたのに・・
K君とY君が一足先に面接になり、オレは今まで何をしてたん?って思い!
こんな思いの中、3連休に突入します。
明日は、この3連休の間どう過ごしたか?
書いていきたいと思います。

コメント