発達障害の高校3年生 面接日直前の練習中に、まさかの大爆発!

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校3年生のJ君。就職の為に面接指導を受けています。

一足先に、同じ野球部であるK君と、Y君の面接が終わり

J君は自分の面接日まで、最終個人練習になります。

面接の流れは、ほぼ完璧に覚えたJ君。

そして、3連休前の個人練習は、副顧問と1対1

何時もの様に真面目に進んでいましたが・・・

「遅刻」の話になった時!

※ J君は以前から1、2分の遅刻の癖がありました。
3年の2学期からは、就活も始まり遅刻も無くなりましたが
今日は・・・久々に又!遅刻をしてしまったJ君。

副顧問

「J、今日も又遅刻したやろ?」

高校生J君
高校生J君

え?あ~・・・でも、2学期になっては初ですよー

副顧問

「面接直前の大事な時に、ちゃんと自覚してるんか?」

ここから、副顧問はかなり厳しく叱咤!

●社会人になる自覚はあるのか?
●推薦企業だからって、天狗になってないか?
●Jを推薦してくれた、先生方の思いを分かってるのか?
●明日からの、3連休は遊ばず、しっかり面接の練習をしとけ!

激怒する副顧問に、とうとうJ君も爆発!!!

●つい先日の、合同練習の時、自分より遅刻の酷いY君には
ここまで、怒らなかったのに、オレにだけ人一倍厳しい!
●面接と野球は関係ないのに、こんな時だけ
「お前、キャプテンやろ!」キャプテンを出してくる!
●推薦企業やから天狗になってる?オレが?推薦してきたのは
そっち(学校)やろ~~~
●明日からの3連休は遊ぶな?は?オレの勝手やろ~
ふざけるなーーー!!

突然、自分だけに激しく注意をしてきた、副顧問に対し

完全に冷静さを失って、怒りふてくされたまま、帰宅したJ君。

全く気持ちを落ち着かせる事が出来ないまま帰宅したJ君は

すっごーーーく怒った顔つきで、荒れ気味に玄関のドアを開け

部屋に入ったとたん!

●カバンを床にたたきつけ・・・
●ブレザーを荒々しく脱ぎ捨て・・・
●壁を思いっきり、キック!
●「あああ!!腹たつ!!!」大声で叫び
●テーブルをグーでパンチ!!!
●泣き怒りの興奮状態・・・

ものすごい荒れ様で、何事???と驚くおばあちゃんが

部屋に入って来ようとしましたが、この状態を見せる訳にはいかないので

そのまま、台所の方へ戻ってもらいます。

暫く、怒りが収まらず興奮状態で暴れ叫ぶJ君

もう、高校3年生なので、体も大きく怒りも激しい・・・

そんなJ君を静止する事は、難しく、Yさんはそっと

落ち着くのを待っていました。

それにしても、久々の大爆発!

 

Yさん
Yさん

我が息子ではありますが、この時は正直「恐怖」と

「何もできない情けなさ」に襲われ、呆然と見守るだけでした。

 

まだまだ、激しく大爆発中のJ君は、大声で叫んでいます。

ほんの一瞬だけ目が合いました。

(後から聞くと、この時のYさんの顔がすごく不安そうで悲しそうに見えたらしいです)

 

高校生J君
高校生J君

もう!!!!イライラする!!ちょっと外出てくる!

少ししたら帰って来るから・・・心配はいらん

怒りモードのまま、出て行ってしまったJ君。

 

Yさん
Yさん

暴言の内容から、副顧問と何かあった事は分かりました。

もう、高校生!イチイチ親が高校に電話していいのか?

少し迷いましたが、やはり何があったか?「正しく」知りたいので

高校に電話しました。

 

副顧問の返答

●明日からの3連休が終わると、すぐに面接日です。
面接直前で気持ちを落とす事は出来ないので、
注意するなら、今日がギリギリだと思い、ガツンと言わせてもらいました。
●Jが自分自身で、冷静に考える事が大事です。お母さんは心配でしょうが
もう、高校生なので、J自身に任せてみてください。
●かなり厳しく指導しましたので、Jの怒りも中々収まらないと
思いますが、きっと大丈夫だと思っています。
お母さんには、ご心配をおかけした事は、すみません。

顧問の返答

●出張から、戻ってきたときにはもう、荒れてる状態でした。
そのまま、帰してしまったので心配してましたが、やはり
家でも、激しく爆発してしまいましたか・・・
お母さんは、大丈夫ですか?
●時間が立てば、Jの事なので落ち着くはずです!
●3連休の最後の日に、フォローのラインを入れておきます!

電話の話では、J君の為にあえて厳しく!

そして、J君だからここも乗り越える!

そんな風に思ってくれている先生方

気持ちを落ち着かせるために、外に出て行ってしまったJ君。

帰って来てからも、暫くは怒りが収まりません。

 

何事にも真っすぐなJ君。そして発達障害の

特徴でもある、言葉通りに受け取ってしまう特性

出てしまった今回の大爆発!

こんな状態で、YさんとJ君はどうやって

3連休を乗り越えて行くのでしょう?

Yさんの秘策は炸裂する?

明日又、続きをUPしていきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

 

コメント