発達障害の社会人3年生 統括部長と直接交渉!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

7月の4連休明け、J君は退職について、

直接統括部長と話す事にしました。

エリア部長も異動になり、自分の退職の件が

無かったことにして、流れてしまいそうと感じているJ君。

J君のチームリーダーからも、改めて話した方が良いと

言われていたので、統括部長に直接交渉!

社会人J君
社会人J君

僕の退職の件は、どうなってますか?

今回の人事異動を見る限り、僕の機械の

後任者がいませんけど・・・。

統括部長

●J君はこのままいけば、間違いなく
役職者候補になる人材!
●今はまだ、3年目で確かに金銭面では
しんどいかも知れんけど、将来的には絶対安定する!
●今、辞めてしまうのはもったいない!
●仮に、J君が辞めると、残るメンバーに負担がかかってしまう
●正直、今のJ君の代わりを出来る人材はいない!
●会社にとって、J君は必要な人材!
言い方は悪いけど、どうでも良い社員だったら
ここまで交渉なんてしてない。

ストレートに、高評価&引き止め作戦ですが・・・

社会人J君
社会人J君

●若手が少ないから、オレを持ちあげてるだけや!
●別にオレは、役職者になりたい訳ではない!
●オレの代わりが出来る人がいないって・・
オレでも出来るんやから、教えたらだれでもできるはず!
(心の声)

 

社会人J君
社会人J君

僕の退職の話は、1年以上前から出してます。

今年の新入社員が入ったタイミングで、引継ぎ

体制を考えてくれなかったのは、何故ですか?

 

J君も又、ストレートにぶつけます!

統括部長

「もう少し、頑張ってみる気はないか?」

 

社会人J君
社会人J君

僕も、無責任な辞め方はしたくないので、

エリア部長が言っていた、年内までって

所までは、受け入れるつもりです。

 

まだエリア部長が製造部に居た頃、

統括部長は、なんとしてもJ君を説得するように!と

言っていた様です。

統括部長と、エリア部長は性格も違う為、

エリア部長は無理やり交渉してくるタイプではありません。

このタイミングで異動になった事もあり、

必要以上に、引き止めて来ませんでした。

統括部長

「エリア部長には、J君に考え直す様に

しっかり、説得してって言ったんやけどな~

異動になって、そのままなんやな・・」

統括部長にしたら、退職して欲しくない為

何とか、先延ばしにしたり、交渉を続けたり

無かったことにしてしまおうとしたり・・・

今回は、J君が直接交渉してきたので

このまま曖昧には終わらすことも出来ず・・・

統括部長

「仮に、辞めるとしても来年の新入社員が

入って来てからでどうや?4月末とか・・・」

 

社会人J君
社会人J君

●今年の新入社員が入るタイミングで、考えてくれなかったのは

会社側なのに、会社都合でずっと保留にされ続けるのはおかしい

●来年の4月って言うけど、4月に新入社員が入ってから

引き継ぎ体制をとっても、1ヶ月で引き継げないし

また、ズルズルと引き延ばされるだけ・・・

●もう、1年以上も前から言ってるので、

12月末でお願いしたい。

 

統括部長も・J君も全く引く気が無い?

統括部長

「まぁ、J君の気持ちは分かった・・」

しぶしぶ受け入れた?

いや、統括部長の事なので、このままあっさりと

受け入れるはずがない?

今回の交渉は、お互いの思いをストレートに

伝えただけって感じです。

 

Yさん
Yさん

私としては、会社のトップ2である統括部長

から、ここまで評価され、引き止められているなら

このまま続けてみるのもいいのでは?と思うのですが・・

辞めるにしても、統括部長が言う4月末まで残っても

いいのでは?と思っています。

 

社会人J君
社会人J君

キリがない!

そんな事言ってたら、絶対にやめれなくなるだけ!

今までの流れを見たらわかるやろ?

Yさん
Yさん

まぁ・・・息子の思いもわかるのですが・・・

今後の統括部長の動きが気になる所です。

次のUPでは、統括部長が2度目の交渉に?!

を書いていきたいと思います。

コメント