発達障害の社会人1年生 統括部長との野球観戦は?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

統括部長から、野球観戦に誘われているJ君。

どの日のどの試合にするか?

決まりかけてた日が土曜出勤だった為

保留状態でしたが、ある日

統括部長

「J君、チケットもう取れるんか?」

社会人J君
社会人J君

日にちを決めてくれれば・・

試合予定をスマホで見せて、確認してもらいます。

統括部長

「この日にしよう!甲子園やしな

あー、S君も誘って3人で行くかー!」

社会人J君
社会人J君

でも、S先輩にも聞いてみないと・・

統括部長

「休みの日は、ほぼゲームしてるだけやから

大丈夫やろ(笑)まぁ、声かけとくわ!」

統括部長と、S先輩とJ君の3人?

この3人は、前に1度、J君が2Fに配置換えに

なった頃に食事に誘われた事がありました。

その時も、S先輩はほぼしゃべらず、気まずかった記憶・・

今回は野球観戦なので何とかなるかな?

暫くしてから

統括部長

「S君もOKやったから、3人分のチケットよろしくな!

あ、当日は現地集合な!S君は1人で甲子園に

行かれへんらしいから、J君連れて来てや~」

こうして、J君は3人分のチケットを取る事に!

その後、S先輩にそれとなく確認!

 

社会人J君
社会人J君

S先輩、ほんまに行きますか?

僕、チケット取るんですけどー

S先輩

「行った事無いし、せっかくやから行こうと思ってる

お前がおるから、気使わんやろ?」

どうやら、S君も行く気の様です。

チケット購入開始日

社会人J君
社会人J君

チケット購入開始になったんで、取りますよ?

統括部長

「おう!頼んだぞ!

あ、皆タイガースのユニフォームがはっぴ着用やぞ~」

とっても楽しみにしている様子の統括部長

J君の気持ちは?

●甲子園は楽しみ
●今期初の観戦が上司と先輩か~
●先輩はおとなしいから、部長の相手はオレか・・
●オレはめちゃくちゃ騒がしく応援するけど大丈夫かな?
●仕事じゃないし、そこまで気は使わなくていいかな?

いつもなら、家族か従弟か友達と一緒に行くので

気を遣うことなく、思いっきり大騒ぎ出来るのですが

今回は、メンバー的にどう過ごすべきなのか

少々、思い悩んでいる様子で、何だかJ君らしいなぁ~と思います。

一旦、3人分のチケット確保したJ君。

社会人J君
社会人J君

今期も始まるな~楽しみやわ~

Yさん
Yさん

メンバーもある意味楽しみやな(笑)

社会人J君
社会人J君

ほんまに!S先輩は頼りにならんからな~(笑)

観戦のメンバー的には気になるものの、野球観戦は

とても楽しみにしているJ君。

社会人J君
社会人J君

この日は統括部長の誘いやから仕方ないけど

GWあたりは、家族4人で行こう!

去年の9月に初めて家族4人で甲子園に行った時

おじーちゃんと、おばーちゃんが言った

「これが、家族みんなで来れる最初で最後かもしれんなー」

この言葉がずっと心の中にあったJ君。

 

社会人J君
社会人J君

●もう、年齢的に甲子園はしんどい・・
●じーの体調面を考えると外野の席はつらい・・
●暑さもこたえる・・

とは言え、おじーちゃんもおばーちゃんも根っからの

タイガースファンなので、しんどいながらもとっても楽しんでいました。

J君としては、じーとばーを甲子園に連れて行きたい!

そんな思いが強いようで

 

社会人J君
社会人J君

●夏は暑くて体力的に難しかも?それならGWなら?
●外野席は背もたれもないし、狭いからしんどいけど
内野側の背もたれのある席にすれば大丈夫?
(※外野席より少し金額は高くなり、派手な応援は出来ません)
●もう1回、じーと、ばーを甲子園に連れて行きたい!

社会人J君
社会人J君

GWあたり、家族4人で甲子園に行こう!

おじいちゃん
おじいちゃん

でも、じーは、しんどいわ・・

社会人J君
社会人J君

内野側の背もたれのある席にしよう!

おじいちゃん
おじいちゃん

そこは、高いで・・・

社会人J君
社会人J君

オレが、家族4人分出す!

1年間働いて、貯金もあるから~~

J君は、1年間働いて貯めたお金の中から、

少しいい席での野球観戦を家族全員分

自分が用意する事を、かなり前から考えていた様です。

Yさん
Yさん

自分の分は、自分で出すよ!

おばあちゃん
おばあちゃん

私らも、自分の分は出すで~

社会人J君
社会人J君

もー、オレが自分で前から計画してた事やから!

社会人として、1年が過ぎた証や!

(※観戦予定が、GWならちょうど1年過ぎた感じです)

 

Yさん
Yさん

ここは、息子の気持ちをありがたく受け取る事にしました。

なんだか、大人になったなぁ~と、しみじみ感じます。

GWは、とっても楽しみだったのですが、

残念ながら、部長との観戦も、家族での観戦も

コロナで中止になってしまいました。

 

コメント