中学生!小学生との違いで爆発気味・・

中学生!小学生との違いで爆発気味・・
スポンサーリンク

中学生になり、いろいろと小学生の時とは

違う事は多くなります。

宿題

宿題については、各教科で先生が違う為、
各授業の終わりに 口頭で伝えられます。
小学校の頃は ホームルームで担任の先生が黒板に
「今日の宿題」を書いてくれるので、連絡帳に写して
帰ります。 しかし、中学校では
そもそも、連絡帳がありません。

家に帰ってきた、J君は・・・

中学生のJ君
中学生のJ君

何か・・宿題あるとか何とか言とったけど、知らんわ!

こんな日が続くのですが・・・

宿題は、やらなければならないもの!そう思ってるJ君なので

いつも、機嫌が悪く イライラモード・・・

 

Yさん
Yさん

ママ友にメールして、何とか宿題を教えてもらい

それを息子に伝えていましたが、いちいち

メールされるのも気に入らない様子で・・

 

中学生のJ君
中学生のJ君

勝手にメールとかするな! 明日学校で恥ずかしいやろ!

いらんことすんなやーー!

 

ん・・・中々 難しくて 手こずります。

 

Yさん
Yさん

いつも、覚えて帰って来なくて イライラしてるやん!

中学生のJ君
中学生のJ君

はぁ?覚えてないとかちゃうし!! 授業の終わりに

口頭でサラ~っと伝えられるだけやで?

覚えられる訳ないやんけー!

 

Yさん
Yさん

覚えられないなら、自分で忘れない工夫をしてみたらいいやん?

中学生のJ君
中学生のJ君

うるさい!関係ないやろー。だまれや!

Yさん
Yさん

メモ帳持って行くとか・・各教科のノートの

余白にかメモするとか・・考えられるやろ?

中学生のJ君
中学生のJ君

ウザイ!! 向こう行け!!

何時も、こんな感じで とに角 トゲトゲしてる毎日。

やはり、反抗期がどんどん きつくなってきてるのでしょうか?

小学生の時とは、随分口調も 変わって来たようです。

それでも、次の日には 何と各教科のノートの
余白に、宿題をなぐり書きして帰ってきたJ君!
中学生のJ君
中学生のJ君
忘れない工夫しろって 言ったやろ?ちゃんと書いてきたからな!
これで文句ないやろ!
Yさん
Yさん
イライラしながらも、ちゃんと聞いてるんですねー
反抗期で、とても扱いにくい時期だけど
見守って行こうと思います。
反抗期は難しいですね! 特にADHDやLDのあるお子さんの場合
思春期に入ると、周りの子が出来てるのに・・自分は出来ない・・
それで、更にイライラして 周りとの関係もギクシャク・・
勉強についていけなくなり、やる気が無くなったりもします。
親のサポートも限界があると思います。
まだまだ、中学生になったばっかりです。 これからが試練の連続になります。

 



コメント

  1. shin より:

    あちやー
    反抗期もあるし、余計にアタリが
    強くなってね J君(⌒-⌒; )

    • ダメなうさぎ より:

      そうなんですよねー 口調もどんどん強くなっていくし
      中学生の反抗期は 半端ないですよね