病院からのお薬の量(ストラテラ)増量?副作用は??

病院からのお薬の量(ストラテラ)増量?副作用は??
スポンサーリンク

病院でのお話しとお薬の量

小学生の頃は、月に1度の病院の日は

遅刻していくか、早退していくか このどちらかで

良かったのですが、中学生になり、遅刻も早退も

出来にくくなっている為、冬休み、春休みの期間の月のみ

親子で受診し、それ以外の月は母親のみで

通うように、主治医からの指示がありました。

入学して 初めての受診の日 (この日は母親のみ)

専門医
専門医

中学生になって J君はどんな様子ですか?

Yさん
Yさん

小学生とは違い、授業には中々付いて行けてないですね・・

勉強はね・・塾も通っていますが、難しいです。

でも、部活は真面目にやっています!

 

専門医
専門医

何部に入ったの?

Yさん
Yさん

バスケです!

専門医
専門医

6年生の時もバスケをしていましたね。体を動かすことは

良い事なので、頑張ってほしいですね。

しかし、筋肉が硬い・・集中力が続かない・・

反射神経もどちらかと言うと鈍い・・うまくやってますか?

Yさん
Yさん

2面使う時とか、自分側ではないコートから飛んできた

ボールに気が付かず 当たったり・・

他の部活のボールに気が付かなかったり、陸上部の子に

ぶつかりかけたり・・(笑)

こんな感じですけど、息子は何時もの事なので

何とかやってます~

J君は ADHD(注意欠陥・多動性障害)特に注意欠陥が強く
空間認知能力も低いため、良くぶつかります。

 

専門医
専門医

なるほど、ボールか~ 自分の周りしか見えてないんですね。

怪我しない様に気を付けてほしいですね。

勉強の方は苦戦ですか?お手上げですか?

 

Yさん
Yさん

う~~ん・・理解力も無いですが、それより授業中に

時々、自分の世界に入り込んでいるように見えると

学校の先生から聞いています。後、集中力が続かないのは

学校と塾 両方から言われています。

 

専門医
専門医

内容も、小学校と比べて難しくなってるし、

部活も塾もあるから、今のままではしんどいかな~?

お薬の量(ストラテラ)増やしてみましょうか?

少し、副作用も出てくるけど どうしますか?

 

Yさん
Yさん

副作用ですか・・・うーーーん

 

専門医
専門医

増やしてみて、様子を見ながらあまりにも

副作用がキツかったら 又 減らすことも出来るので

1度やってみますか?

Yさん
Yさん

そうですね・・副作用って 又 トイレの回数や

食欲不振などですかね?

専門医
専門医

ん~そうですねー 食欲不振は気になりますか?

成長期やしねー

 

Yさん
Yさん

まぁ、 どうなるか!様子を見ます!

先生とのお話合いの結果、お薬の量を増やすことになります。

そして、その副作用がどの様に出てくるのか?

しかし、服用を止めると 集中力が続かず 学校生活に支障がでます。

この後、お薬の量が増えた事によっての、J君の生活に変化があります。

次回のアップで書いていきます。

やはり・・副作用の問題が、心配ですね。



コメント