中学生!各教科の先生からの 嬉しいコメント

中学生!各教科の先生からの 嬉しいコメント
スポンサーリンク

各教科の先生から

入学式前日に「書く事が苦手」な事を

担任の先生にお話ししてますが、中学校は各教科で

先生が違う事に まだ不安の大きいJ君

各教科ごとに、授業で使うノートについての

話がありました。「大学ノート」特に指定なし。

一般的に AとBのタイプですが、そのどちらも

J君には 行が少し小さすぎる為、AでもBでもない

少し幅の大きめのノートを、探して買いますが・・・

 

中学生のJ君
中学生のJ君

皆は、AかBのやつやから、オレも普通のがいい!

この行の大きいのは、書きやすそうやけど

友達に何か言われたら、めんどくさいねん・・

やから・・これは家で使うわ

 

Yさん
Yさん

小学校と違って、中学校は黒板写しも

量が多いし、無理して皆と一緒にしなくても

良くない?この大きいノートも表紙は普通の

ノートと変わらんし、分からんと思うよ

 

中学生のJ君
中学生のJ君

それでも、ノート見られたらわかるやん!

オレは違うのが嫌やの!

行が小さくても 2行使ったり、はみ出したり

しても 何とか使うから!

 

★ 皆と同じ!
★ 自分の事を知らない子に、知られたくない!
こんな風に思うJ君の気持ちもわかります。

 

Yさん
Yさん

実際にノートを使うのは息子です。

思う通りにやらせてみよう!

何か問題が起きたら その時考えよう!

そう決めました!

 

学校からの1枚の用紙

教科ごとの先生から

国語 ○○ ノートの事 字の事 了解しました。
数学 ○○ ノートの事 了解です。
社会 ○○ ノートの事 大丈夫です。
理科 ○○ ノートの事 分かりました。
英語 ○○ ノートの事 OKです。

各教科の先生が、1言ずつ J君の書く事が苦手

に対して、コメントを下さったそうです。

 

この事で、少しは J君の 不安も無くなったそうです。

学校の支援の体制も、良かったって事でしょうか?

 

Yさん
Yさん

中学生活への不安も まだまだ ぬぐいきれない

息子と私ではありますが、今まで通り

親子で乗り越えて行けたらいいなぁ~

と思っています。

 

思春期のJ君、LDの事 ADHDの事 J君の事を知らない友達には

知られたくない! そう思う気持ちが強いんです。

支援学級に 席だけは置いてますが、支援学級の教室に

行く事は無く、クラスで過ごす事を決めたので

これからは、小学校の様には行かない為、色んな問題も

あると思います。 頑張ってほしいですねー

 



コメント