発達障害の社会人1年生 土曜出勤!久々に1Fの応援へ~

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

いつも通り、仕事をしているJ君に

エリア部長から声が掛かります。

エリア部長

「J君、今週の土曜出勤は、1Fの応援に回ってくれ」

月に1回、土曜出勤があるのですが、社員のみで

派遣スタッフは休みになります。

1Fは、社員2人と派遣2人の4人で回している為

土曜出勤日は、人数が足りなくなります。

月に1回なので、調整出来る時は、1Fの課長が入って

何とか回す事が出来ていますが、量が多い時は

4人居ないと、回りません。

社会人J君
社会人J君

1Fですか?久々ですね~分かりました!

金曜の帰り、ばったりと1Fの課長に会い、

1F課長

「J君、明日は頼むな~」

社会人J君
社会人J君

はい、久々なんで大丈夫ですかね~(笑)

1F課長

「J君なら、大丈夫や!」

何だか、期待されてる感じ?

J君は、2Fに配置換えになってからは

機械の扱いに必死だったので、突然1日だけ

1Fに行って、以前の様に動けるのか?

少々心配の様子です。

そして迎えた土曜日!

●大きくて重いけど、ゆっくりな方のサブ
●小さいけどスピード重視のサブ

 

社会人J君
社会人J君

今日は、よろしくお願いします。

どっちのサブですか?

 

課長

「どっちがいい?」

社会人J君
社会人J君

僕はどちらでも大丈夫です。

と、言う事で重たい方の担当に。

実はこの重いけどゆっくりタイプの機械は

J君が2Fで担当している相棒と似たタイプで

今回サブをしながら、リーダーが機械を止める

タイミングを何とか、見定めたいと

思っていました。

とは言え、J君の役割はサブ!

1つ目を梱包する時のみ、リーダーに確認してもらいます。

社会人J君
社会人J君

久々なので、最初だけチェックしてください

リーダー

「全く問題なし!完璧やでー」

暫くやっていなくても、どうやら体が覚えているようです。

1つ2つと進めていくと、すっかり自分のペースになった様で

気が付けば、空き時間も出来、周りに目のいくJ君は

1Fで勤務していた時と同じ様に

●ケースの貯めを作り
●資材系の補充をチェック
●スピード重視側のお手伝い

自然に体が動くJ君。

作業もしながら、リーダーの動きも見ていました。

J君がリーダーの事をじっと見ている事に気が付き

リーダー

「Jくんどうしたん?」

 

社会人J君
社会人J君

いや、別にちょっと、機械を止めるタイミングを

見ていました。

 

リーダー

「あ~(笑)他に何か気になる事ある?

社会人J君
社会人J君

いえ、ないです。

実は、リーダーとJ君が担当している機械は

よく似ているので、動きも勿論似ています。

人それぞれに、自分のやり方があるのですが

J君は、リーダーの動きの中の1つに、少しだけ

自分とは違うな~と感じている事がありました。

とっても小さい事なのですが

●J君は、機械を回している間にシールを用意して
回し終わったと同時に止めてシールを貼ります。

●リーダーは、機械を回し終わって商品が出て来てから
シールを用意して、貼ります。

出来上がった商品は、1つ1つ最後に必ず止めて

シールを貼り、サブに回す事になっています。

J君のやり方と、リーダーのやり方では

時間にすれば、わずか数秒のことですが

1日に100個商品を作るとしたら、トータルで

数分単位で変わって来ます。

 

社会人J君
社会人J君

何で、リーダーは機械を回している間に

シールを準備しないんかな~?回し終わってから

やってたら、時間が勿体ないのにな~

リーダーのやり方やから、オレが口を出す事じゃないけど・・

(心の声)

 

課長はスピード重視の方のサブをしながら

J君の様子を見ていました。

仕事が終わった時、

課長

「J君、今日はお疲れさん。色々周りを見て

動いてくれるから、助かった~

ところで、何か機械の事で気になった事ある?」

社会人J君
社会人J君

え?いや、特に・・・

課長

「何か感じたなら、言ってみて!」

J君は自分が思っていたシールの事を

課長に話してみます。

課長

「確かに数秒の事かも知れんけど

その少しの事が、大事やねんで

効率よく動く事を常に考えているって事やからな」

なんだか、嬉しそうに話している課長。

J君は、まだ機械をやり始めたばかりなのに

大ベテランのリーダーの動きに意見するのは

生意気かも?と思ってたのですが

意外にも、嬉しそうに話す課長に

少々戸惑いながらも、嫌な空気にならなかった事に一安心。

(勿論、リーダーの耳には入っていません)

月曜に、いつもの様に2Fに出勤すると

エリア部長

「土曜は、1Fで大活躍やったらし~なぁ~」

どうやら、1Fの課長が2Fのエリア部長に

J君の働きぶりを伝えてくれていたようです。

仲良しのおじーちゃんも

「J君は人気者やな~(笑)」

久々の1Fの応援でしたが、お役に立てた様です。

残念ながら、2Fでの機械を止めるタイミングは、

まだまだ修行中のJ君です。

コメント