発達障害の社会人1年生 同期も色々あるんです!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

2月に入り、東京の営業所で勤務していた

大卒の同期(男性)の1人がこちらに転勤してきました。

東京では営業部でしたがこちらでは、業務の方に配属の様です。

転勤初日、ばったりロッカーで顔を合わせたJ君。

 

社会人J君
社会人J君

あれ?誰やっけ?どっかで見たような・・

(心の声)

 

同期君

「J君、お久しぶりです。今日から

こっちに異動になりました。

よろしくお願いします。」

社会人J君
社会人J君

あ!こちらこそ、よろしくお願いします。

社会人J君
社会人J君

そういえば、何か部長が言ってたな~

そうか!同期の人や!

大卒なのに、なんで俺に敬語なん?

それに、名前も覚えてるなんて・・

(心の声)

 

ロッカー内には、J君以外にも何人か居たので

J君が会話したのは、挨拶だけですが、

J君は、この同期君の名前を覚えてません・・・

製造部と業務なので、直接かかわる事も無いため

「まぁ、いいか~」で終わらせたJ君。

社会人J君
社会人J君

大卒の同期君がな~

Yさん
Yさん

名前は?

社会人J君
社会人J君

忘れた~~ 別にいいねん!

Yさん
Yさん

聞いたらいいやん・・・話すときはどうしてるん?

社会人J君
社会人J君

部署が違うし、しゃべる時は「あの~」とか!(笑)

Yさん
Yさん

いつになったら、同期君の名前を

インプットできるのか・・

休憩室や、行き帰りのロッカーで会う事もあるのですが

何故かいつも敬語で話してくる同期君。

社会人J君
社会人J君

ぼく、高卒なんでタメ語で話してくださいよ(笑)

そう言っても、他の社員さんや部長さんも

「J君と同期でも、歳は上やろ?」と言っても

何故か敬語なんだそうです。

J君は少し同期君の事を堅苦しいと思ってるようですが

時間がたてば、和らいでくるんかも?

そして、もう1人の同期のSさん。

同じ製造部内での配置換えの話が出ています。

女性社員は、女性チームなのですが、

Sさんは女性チームのすぐ横で、主にエリア部長の

回した商品の梱包をしていましたが、

次からは、女性チームに入ってほしいと言われたようです。

ほぼ並びは同じで、今までも部長が回した商品の

梱包をしながらも、女性チームの仕事もしていたので

特に問題はなさそうに思うのですが・・

Sさん

「配置換えいややな・・・」

社会人J君
社会人J君

なんで?今までとあまり変わらんやん?

Sさん

「どっぷり女性チームに入ってしまうのがちょっと・・」

どうやらSさんは、今のポジションが一番良いようです。

今のSさんの状況は?

●エリア部長のサブで、重かったり大きかったりする
商品の時は、J君が助っ人に入ります。
●Sさんが1人でサブをする日
●SさんとJ君が2人でサブをする日
●J君がサブに回り、Sさんが女性チームのフォローの日

Sさん

「エリア部長と面談するらし~」

社会人J君
社会人J君

おー(笑)遂にか!しっかり自分の意見伝えろよ

Sさん

「他人ごとやと思って、楽しんでるやろ?」

社会人J君
社会人J君

オレは今までに何回配置換えして

面談してると思ってる?

Sさん

「まぁ。。。そうやけど・・」

この日の就業間近に、Sさんは部長と面談です。

J君は自分の片づけと明日の準備をしながら

ちらっとSさんの様子を見ると?

Sさんは、何だか緊張してかたまってる感じ・・

 

社会人J君
社会人J君

あ~、Sさん緊張してるな~

大丈夫かな?あれは絶対に自分の意見は

言えんやろな・・(心の声)

そして翌日

社会人J君
社会人J君

面談どうやった?緊張してたやろ?

Sさん

「何も言えんかったわ・・」

社会人J君
社会人J君

そうやろな!(笑)

部署変えではなく、部署内での配置換えなので

基本的には断れないんですが・・

社会人J君
社会人J君

辞めたいと思ってる事は言ったん?

Sさん

「言えるわけないやん・・」

社会人J君
社会人J君

あらら・・(笑)

 

同期と言っても、色々あるんですね~

こうやって気軽に話せるのも同期の良い所かな~

コメント