発達障害の社会人1年生 部長の力の入った説得に負ける?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事です。

前回の記事で部長に不安をぶつけていくJ君。

部長は、J君からの不安に対して、

部長

「I君(退職する先輩)には、退職月を伸ばしてもらえるよう

話す予定なんや。仮に11月に辞めるとしても、

J君を1人で放置したりしない!

そうなっても、必ず私が、J君の指導をします。

まだ、新入社員なのに、そんな扱いは絶対しないし、

たった2ヶ月で全てをマスターする事は

ムリやから、ちゃんとフォローする。」

 

社会人J君
社会人J君

そんなの無理じゃないですか?部長はエリア内でも

1番忙しくて、担当機械も掛け持ちじゃないですか・・

僕に付きっ切りなんて、出来ないでしょ?

部長

「1日中横に付く事は無理かもしれんけど、

出来ないって分かってる事を、無理やり

させたりはしないから!」

 

社会人J君
社会人J君

今の状態を見てたら、不可能じゃないですか・・

絶対1人になるし・・

 

部長

「やる前から、出来ないって決めつけないで

やるだけ、やってみてくれへんか?

やってみてどうしても無理って感じたら

言ってくれていいから。」

部長の説得も、力が入りますが

中々、受け入れる事が出来ないJ君。

 

社会人J君
社会人J君

仮に、やりますって、言ったら、新入社員なのに

残業とかも、あるんですか?

 

新入社員は、残業なしのルールのある会社なのですが

機械の担当になると、納期に間に合わせるために、

残業があったりします。

部長

「残業か~。さすがに新入社員にはさせたくないけど

まぁ、状況次第やな、その時は強制じゃなくて

要相談やけどな。」

J君は、残業したくない訳ではなく、

今後残業する日もあるかもしれないのなら

そういう事も含めて、状況を頭に入れて

おきたかったようです。

暫く、沈黙・・・

時計を見ると、もう1時間以上が過ぎていました。

 

社会人J君
社会人J君

新入社員のオレの為に、部長、課長が

1時間も時間を使ってくれてる・・

もう、心を決めるしかない!

 

そう感じたJ君は

社会人J君
社会人J君

分かりました!やるだけ、やってみます!

部長

「そうか!やってくれるか!」

社会人J君
社会人J君

僕で良かったら・・で、いつから異動になるんですか?

部長

「明日から!」

 

社会人J君
社会人J君

え?明日?せめて、1Fのメンバーに挨拶したので

朝礼だけは、1Fで受けてもいいですか?

 

GW明けから、ずっとお世話になっている1Fの皆に、

ちゃんと自分の口から直接挨拶してから、

異動をしたいと願うJ君。

そして、最後には、

 

社会人J君
社会人J君

僕の為に、長い時間を取って頂き

ありがとうございます。

明日から、よろしくお願いします

 

すると、部長と、課長が2人共、新入社員のJ君に

深々と頭を下げてくれたそうです!

これには、J君もびっくり!!

そして、改めてとんでもない事を

引き受けてしまった!!と思ったようです。

 

取りあえず、部長の説得に応じたJ君ですが

本当の気持ちはどうなんでしょうか?

次のアップで、J君の本音とYさんの気持ち

そして、Yさんも決断を迫られていました。

その事も書いていきたいと思います。

 

コメント