発達障害の社会人1年生 エリア部長からの「例の話」って?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

2月も半ばを過ぎた頃

エリア部長

「J君、例の話なんやけど決まったか?」

社会人J君
社会人J君

例の話?決まった?何の事?
(心の声)

突然言われたので、何のことだか分からず

社会人J君
社会人J君

え?

エリア部長

「4月か、5月末って言ってたやろ?

仮に4月末なら、そろそろ手続きとか・・」

 

社会人J君
社会人J君

あー!「退職」宣言の事か!

そういえば、統括部長からは色々交渉されてて

何となく、7月の決算までってなってるけど

エリア部長とはこの話を全くしてなかったな・・

(心の声)

 

エリア部長とは、最初に話したきりなので

「早ければ4月末か5月」と思っていた様で

そろそろ確認しとかないと!って感じだったようです。

この頃のJ君は、統括部長からの熱い交渉が

たびたびあり、なんとなく7月の決算までは

残る気持ちでいましたので、エリア部長の

突然の話にピンとこなかった様です。

統括部長からの交渉の件は、勿論家でも話しているJ君。

家族の意見は?

●そこまで言ってくれるやから、もう少し頑張ったら?
●今は、年末の頃と違って1人でも出来る様になってる
様に感じるし、最悪の状況からは抜け出してるなら
慌てて、辞める事はないやろ?
●少しずつ、自信も付いて来てる頃やろ?

そして!Yさんの意見としては?

 

Yさん
Yさん

仮に、7月の決算後に退職したとして、

その後、新しい職場で正社員として

働くとなったら、年末調整メンドクサイで!

 

Yさんは、毎年の年末調整が面倒で、本当にきらい!

少々、過剰にメンドクサイをJ君にアピールしています。

 

Yさん
Yさん

家計の事は考えなくて良いし、辞めるにしても

キリの良い、11月末か12月にしたら?

社会人J君
社会人J君

あ~、年末調整か・・・

J君の初めての年末調整の時も、会社から持って帰って来た

書類を、作成したのはYさん。

生命保険の所などは、特に面倒・・

J君も自分の事なので、横で見ていました。

J君の中で、年末調整が面倒だしキリが良い

11月末か12月までは頑張ってみようかな?

と思っているようです。

統括部長との流れや、家族内の話し合いを

一切、エリア部長に伝えてなかったJ君ですが

年末調整が面倒なんで、11月か12月までは

確実に続けようと、今は思っています。

エリア部長

「えーー!!」※かなり驚いた様子のリアクション

 

社会人J君
社会人J君

あ、今更困りますか?一度やめると

言ってしまってるんで、ややこしいなら4月で

 

エリア部長

「いやいや、こっちとしたら残ってくれることを

望んでるから、全く問題ないで!」

 

社会人J君
社会人J君

残ってくれることを望んでるって言いながら

リアクションが大きかった気がするけど?

(心の声)

 

暫くすると、なんだか頷きながらも、ニヤケながら

エリア部長

「そうか~(笑)年末調整か~!

家の人も納得してるか?」

やはり家庭の事情を話しているので

少々心配している様子です。

社会人J君
社会人J君

母が、そう言ってるんですよー

エリア部長

「お母さんも、年末調整苦手なんか~(笑)

そうか!そうか!じゃー、取りあえず

年内は残ってくれるって事やな?」

社会人J君
社会人J君

はい・・なんか、すみません

エリア部長

「いやいや、(笑)こっちとしても長~~く

残ってて欲しいからな~」

なんだかとっても嬉しそうなエリア部長!

理由はともかく、4月か5月で辞めてしまうかも?と

思っていたJ君が、思いがけず、年内は残ってくれると

分かって、安心したようです。

J君にしてみれば、少々複雑な気持ちなのですが

今から、年末までの間で、又考えも色々変わって来るかも

しれないので、Yさんとしては

Yさん
Yさん

一旦、退職の意思は保留で!

と考えているのですが

J君としては

社会人J君
社会人J君

保留では無く、延期しただけ!

 

親子で少し考え方は違っても、

今はまとまっていますね(笑)

去年の年末調整は、私とYさんの勤める会社でも

全てパソコンでの作業となってしまった為、

Yさんに丸投げされた、私が頑張りました!(笑)

 

コメント