初めてのキャンプ 前編

初めてのキャンプ 前編
スポンサーリンク

 

小学5年生 初めてのキャンプ(1泊2日)があります。 前回に書いたと思いますが、

3年生の時に 支援学級の先生に「僕は修学旅行にはいきますが、

キャンプには行きません! 5年生になってから「行かない」って言ったら

先生も大変やと思うから、今から言っておきます。」この様に宣言していました。

修学旅行「○」 キャンプ「×」

4年生になっても 同じことを言い続けていました。

J君は5年生になって 何故キャンプに行く気になったのか?

キャンプ場に関係していたんです。今までのキャンプ場は 昔からあるタイプの

キャンプ場で テントを張って 何人かで寝る! お風呂は勿論ありません。

トイレも遠く、夜は先生が皆をトイレに連れていく!そして、J君にとって

最大の難関 虫が多い(チョウチョ)ですね

支援学級の先輩の子から、キャンプの話を聞いていたJ君は

絶対無理!って思ってしまったようで、実際にそのキャンプ場にも下見に

行った事もあるそうです。 やはり・・チョウチョもいっぱい!虫もいっぱい・・

実際に見ても、無理! しかし、J君がキャンプに行く年から

キャンプ場についてのアンケートが 保護者対象に行われました。

今までのキャンプ場があまりにも 古く 安全性に問題が有る為、新しい

施設を利用してのキャンプになります。そこはロッジに泊まり、お風呂もトイレも

勿論あります。保護者の多数決で決めることになりました。

キャンプの費用は、古いキャンプ場と施設を使ったキャンプとでは、倍ほど

保護者の負担が増えるため、多数決になり、2票差ぐらいで、新しい施設を使う事に

決まりました。J君には 新しい施設を使うキャンプだと説明し、お風呂もトイレも大丈夫

ロッジで寝るので、チョウチョは来ない!(笑)

5年生になって、男の先生が担任!友達関係も少し良くなり、この様にキャンプの

内容も変わったことで、行く気になったそうです。

2年間ずっと行かない!と言い続けていたんで、Yさんは心配されてたそうですが、

何とか 前向きになり、いく事を決意!

しかし、キャンプに行くための バスの席 班決め ここで 少し友達と

もめてしまい、「やっぱり・・行かん!」

もめてしまった原因は、色々お互いに 誤解があり、J君はそれを上手に

説明できなくて、トラブルになりました。

担任の先生も、トラブってる事を承知の上、男子と女子に分かれて

それぞれ 話し合いで!仲間はずれなく! 全員が納得できるまで!

自分たちで考えて、4班に分かれる様に指示されました。

男の子は9人 (1人は骨折していたため、骨折してるY君)を除いた8人

が まず2人ずつに分かれて4班作ります。

最後にY君が どこの班に入りたいか決める。これが、男子の班分けのルールとなります。

事前に友達ともめていたJ君 2年かけてやっと行く気になったのに・・・

班決めで又 トラブったら・・・そんな思いもあり、支援学級の先生が「口出しはしない!」

の条件で 同席する事になりました。

8人中 4人が なんとなく 2人ずつに分かれてしまい、残った4人は、J君と

M君とR君 そして今回トラブってしまった クラスのリーダー的存在の F 君

5年生になると、色んな意味で浮いてしまう子は います。 M君と R君も

今まで、トラブル続きでなんとなく 浮いてしまった子達です。

J君は M君とR君 とは出来れば一緒になりたくない・・でも。。F君とはもめてしまった

から、きっと F 君は オレの事を嫌だと思ってるだろうなぁ・・

こんな風に思っていたそうです。

そこで、リーダーシップの F君 「どうする?オレは別に誰でもいいで!お前らは?」

M君 R君 共に「オレも誰でもいい・・」

こうなると、J君も 「オレも誰でもいい・・」と言わざるをえない 流れに・・・

でも・・M君もR君も 嫌な J君は 色々考えて・・・

J君「 オレはY君(骨折してる子)と一緒がいい!」

すると、皆が ルールを再説明します。

ここから。。。ルールについての 友達とのすったもんだが始まります。

少し長くなってしまいますので、次に アップしていきますねー

後編に続く・・・

 



コメント