発達障害の高校3年生 卒業試験!J君の家がラーメン屋?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

年も明けての、3学期

私立高校の3年生は?

約2週間通学し、1月末に卒業テストがあります。

その後は、補習にかかる子以外は

●2月中頃の卒業式

●卒業式までにある2回の登校日

これ以外は実質、長ーーーいお休みになります。

本当に、残り少ない高校生活になりました。

冬休み中に野球部3年のメンバー全員で

お世話になった顧問、副顧問に

感謝の色紙を、卒業式の日に渡そう!

そんな風に考えていました。

※J君達が下級生の時は、卒業生の先輩に

色紙を作成して、渡していた野球部!

卒業生から、先生方に渡すのもアリ!ですよね!

日数の少ない登校日の中で、先生方に見つからない様に

作成する3年メンバー

J君は書くのが苦手なので、色紙に書くのを失敗したら?

そこで、Yさんが考えたのが、野球部3年は全員で6名

6枚の別紙を用意して、それぞれが別紙にメッセージを書いて

最後に色紙に貼り付ける!

これなら、もしJ君が何回失敗しても

書き直しが出来ますし、高校に色紙を持って行かなくていいので

先生方に見つからない!利点もあります。

1枚の色紙に、6人分のメッセージを貼り付けるので、

1人分のスペースはそんなに大きくありません。

J君は、顧問に伝えたい思いがいっぱいで
別紙に収める事が中々、出来ません。
最大限の小さい文字で、ぎっしりと感謝の気持ちを
書いています。

勿論!何枚も書き直していますが・・(笑)

Yさんは、慣れてるので、同じ大きさの別紙を、何枚も用意しています。

色紙作成も、無事終了!

卒業式当日までは、J君が保管します。

そしてすぐに、卒業テスト!

テスト期間中は、午前中で終わりです。

テスト期間中の5日間は、野球部家族メンバーは

毎日、J君の家に来ます!

お昼ご飯を持参してる子もいますが、

「おばぁ~~ちゃ~~ん。おなかすいたぁ~~」

J君のおばーちゃんに、訴える子もいます(笑)

皆、高1の頃から来てるので、おばーちゃんも

仲良しの子達なので、毎日、毎日

インスタントラーメンを出すおばーちゃん!

(カップ麺では無く、袋タイプです)

子供達の為に、トッピングも盛りだくさんの

愛情ラーメンです!

おばあちゃん
おばあちゃん

うちは、ラーメン屋か?

高校生J君
高校生J君

まぁ~いいやん(笑)

「おばぁちゃん!ありがとーー!いただきまーーーす!」

小学生の頃も、J君の友達から

「おばぁちゃーーん!」と言われ懐かれていました!

中学生の頃は、反抗期もあり、クラブ⇒塾と

結構忙しい生活を送っていたので、家に友達が遊びに

来ることは、ほぼありませんでした。

高校生になってからは、とにかく野球部メンバーのたまり場

高校生からも「おばぁちゃ~~ん!」と言われ懐かれてます。

 

高校生J君
高校生J君

おばあちゃん、毎日連れて来たら、しんどない?

明日は、皆外で食べよか?

おばあちゃん
おばあちゃん

連れて来たらいいやん!1人も5人も一緒や!(笑)

ラーメン代は、お母さんに請求するわーー(笑)

Yさん
Yさん

はいはい、あの子達も息子みたいなもんやし

残り少ない高校生活やしな~

高校生J君
高校生J君

じゃ~~明日も、皆で帰って来るわ~~

Yさん
Yさん

所で、少しは勉強してるん?

高校生J君
高校生J君

してな~~~い!

Yさん
Yさん

まぁ、そんなもんか~~(笑)

 

 

卒業試験は大丈夫かな?

そして、卒業試験が終わった後に

J君に、新たな出会いがあります!

恋の予感??

又、明日UPしますね~

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント