発達障害の高校3年生 内定企業からの年賀状が届いた!返信は喪中??

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校3年生のJ君は、内定も決まり冬休みを満喫しています。

お正月に、何と!内定先の会社からJ君宛に

年賀状が届きました。

今の子達は、新年の挨拶もラインでするのが普通。

J君に年賀状が届くのは珍しい事です。

Yさん
Yさん

会社から、年賀状来てるでー

高校生J君
高校生J君

まだ、入社していのにすごいなー

Yさん
Yさん

Jも、出しや

高校生J君
高校生J君

え?入社してないのに?今年は出さんでもいいやろー

Yさん
Yさん

来てるんやし、返すのは常識やろ?

高校生J君
高校生J君

別にいいやろ~~

Yさんの言う事を全く聞かなかったJ君。

そして、新学期が始まり、顧問と挨拶の時に!

顧問の先生
顧問の先生

会社から、年賀状来たか?

高校生J君
高校生J君

はい、来ました!

顧問の先生
顧問の先生

出したか?先生は出したでーー

高校生J君
高校生J君

え?やっぱり出すべきですか?

顧問の先生
顧問の先生

今からは、もう遅いから、寒中見舞いで出しとけよ!

Yさんの言う事は聞かないけど、顧問の言う事は絶対なJ君。

家に帰ってきたJ君は、Yさんに尋ねます。

高校生J君
高校生J君

オカン!喪中はがきってある?

Yさん
Yさん

喪中?ないで・・いらんやん・・

高校生J君
高校生J君

いるねん!顧問が出せって言ってたーー

Yさん
Yさん

??喪中を??違うやろ?誰も亡くなってないやん!

高校生J君
高校生J君

顧問が、喪中って言ってたけどな・・・

Yさん
Yさん

で、どこに出すの?

高校生J君
高校生J君

会社やん!もう、年賀状には遅いから、喪中出せって!

Yさん
Yさん

・・・・寒中見舞いちゃうの?

高校生J君
高校生J君

あ、そうそう!それーーーー

顧問から、「寒中見舞い」と言われましたが、

「喪中はがき」と思い込んでいたJ君。

●喪中ハガキはどんな時に出すのか?
●年賀状を出せる期間は?
●寒中、暑中、残暑 お見舞いなどについて!

上記の事をJ君と一緒に、パソコンで調べて確認!

今の子供達の連絡手段って、ほぼラインなので

こんな事も知らない子が多いのかな~~?

「寒中見舞い」を「喪中はがき」と勘違いしてしまったJ君。

Yさん
Yさん

常識範囲のずれを感じてしまいます。親の育て方かな・・

そんなJ君は、パソコンで「寒中見舞い」を作り、

苦労なし!のスムーズ!

 

 

「年賀状は手書きで!」そんな考えの方も

多いかもしれませんが、

書く事に苦労するJ君を見ていると、

パソコンで作成もいいかな?

と思ってしまいました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント