発達障害の社会人1年生 朝礼でのスピーチの結果は?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君の会社では、毎日エリアごとに朝礼があります。

日々交代で1人づつ短いスピーチをする事になっています。

エリア部長

「2月から新入社員のJ君とSさんも

交代でスピーチをしてもらいます」

このスピーチの目的は?

●人前で落ち着いて話すための訓練!

内容は自由です

●休みの日の過ごし方
●自分の趣味
●発見した事

何でもいいんです。

日々他の社員のスピーチを聞いているので

大体は、わかっているはず?

 

社会人J君
社会人J君

●スピーチの声が小さいから、ほぼ聞こえない
●朝礼と言っても、それぞれ自分の機械の横に
立っているから、遠い人のスピーチは全く聞こえない
●そもそも、あまり聞いていない・・

どうやらこのスピーチも、上からのお達しの様で

エリア部長を含め、全員が「形だけやる」みたいな感じらしく

聞こえなくても、短くてもOKらしいのです。

社員の間では、どうでもいい事のようになっているんです。

 

社会人J君
社会人J君

オレは、全員に聞こえるようにはっきり

スピーチするつもり

Yさん
Yさん

なんで?

社会人J君
社会人J君

どうせするなら、聞こえなかったら意味ないし

どうでもいいなら、やらんかったらいいやろ?

 

これもまた、J君らしい考え方です。

Yさん
Yさん

どんな事を話すん?

社会人J君
社会人J君

え!!いーっぱいあるでー(笑)

その日の気分で決めるつもり!

 

それからは、自分のスピーチの日が来るまで

毎日、他の人のスピーチをしっかり聞いてみようと

思っていたJ君ですが・・

社会人J君
社会人J君

●今日の人も声が小さくて、あまり聞き取れなかった
●今日の人は、場所も遠かったし全く聞こえん!
●今日は、S先輩やったけど、ボソボソと
何言ってるかわからんかったー

「形だけの物」とは言え、ほぼ聞こえないスピーチなら

意味が無い!と感じているJ君。

ある日の朝礼中

社会人J君
社会人J君

全く聞こえん・・

おじいちゃん

「みんな、スピーチなんてやりたくないからなー」

社会人J君
社会人J君

僕は、皆に聞こえるようにはっきり

スピーチするつもりですよ~

おじいちゃん

「お!いいね~。楽しみにしてるぞー」

スピーチするのは社員のみなので

パート勤務のおじいちゃんは、スピーチはしないけど

J君のスピーチを楽しみにしてくれてる様です。

そして、2月になりJ君の番がやって来ました。

J君は丁度、先週末に野球チームの練習があったので

その日の事をスピーチ!

しかし、このスピーチには突っ込みどころが満載で・・(笑)

 

社会人J君
社会人J君

●今週の土曜日に、野球チームの練習がありました!
体を動かすと気持ちがいいです!
やっぱり野球は楽しいです!
●暖かくなってきたので、皆さんも適度な運動をして
爽やかな汗をかきましょ~

しっかり、まとめられた!と自己満足をしていたJ君。

おじいちゃん

「J君のスピーチは、はっきりと聞こえて

気持ちよかったで~」

社会人J君
社会人J君

朝礼って、朝1発目ですし、元気に

スタートしないとね~

おじいちゃん

「ところで、今週の土曜日って、言ってたけど

先週の土曜日やで!今週の土曜日はまだやからな~

暖かくなってきたって、まだ2月やでーJ君は、野球してたから

そう感じたかもしれんけど、まだ寒いぞ~~

爽やかな汗って、なかなかかけんな~~(笑)」

突っ込みどころ満載のスピーチでしたが

J君のスピーチをそれだけしっかり聞いてくれたって

事でしょう(笑)

関西なので、突っ込みは他からも入ります!

他の社員さんからも?

「J君のスピーチは聞きやすかったわ~」

「2月でも、野球してたら汗かくんや~」

「今週やなくて、先週やろ~(笑)」

色々突込みがあったようです(笑)

次からは、聞こえるようにスピーチをする人が

少しでも増えるかな?

J君はこれからも、自分の日は「はっきり話す」と

決めています。

どうやら、慣れて来たらスピーチでも

笑いを取るつもりでいるようです!

 

無事、スピーチが終えられてホッとしましたが

結構な突っ込みどころが満載なスピーチに

大笑いしました。

 

コメント