発達障害の高校3年生 学校での面接練習の様子!笑いあり?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

面接日が決まってからは、高校でも家でも真面目に

面接の練習に取り組んでいるJ君。

何度も繰りかえし行う事で、かなり落ち着いてきました。

そんなある日、J君より一足先に面接があるK君とY君と

3人で、顧問、副顧問、担任が集まり、合同練習に!

担任の先生は、去年まで進路指導部長をされていた

大ベテランの先生で、どのぐらい仕上がっているかの確認に

来られました。

この担任の先生の面接官の役が面白い!

まずは、Y君に対して

※Y君も、遅刻の多い子で、2時間目に登校も・・・

高3担任
高3担任

遅刻が多いようですが、何故ですか?(笑)

Y君

「え?いきなりそれを聞きます?・・・(笑)」

次にK君に対して、ちょっと難しい質問をします。

K君

「え?えっと・・少々お待ちください・・・」

高3担任
高3担任

待ちませ~~ん!

そして、J君に対しては?

※ 実はこの日の6時間目に(ついさっきの授業)

NGの質問についての授業があったそうです。

(答えてはいけない質問)

 

高3担任
高3担任

さぁ、J君!さっきの授業をちゃんと聞いてたら

出来るはずやで~

 

わざわざ、予告までしてくれましたが・・・

高3担任
高3担任

お父さんの職業は何ですか?

高校生J君
高校生J君

私には、父はいません。

Y君
Y君

おい!それ答えたらあかんやつやろ~~(笑)

さっきの授業で言ってたやん!

高校生J君
高校生J君

え?それ、親の年収とかやろ?

高3担任
高3担任

J君~~~!アウト!!!全く、他の質問は

完璧やったのにな~。これを答えてしまったから

0点やな!

高校生J君
高校生J君

マジか~~~~(笑)

顧問も、副顧問も苦笑いしながらの、面接練習。

この様に、笑いありのリラックスモードでの練習もありますが、

本番イメージでの真剣モードの練習もあるそうですよ?

明日は、いよいよK君とY君の面接日!

その1週間後はJ君の面接日!

明日からは、J君の最終個人練習に入ります。

 

この最終個人練習の時、J君の高校生活の

中で、1番の「怒り爆発!」

そして、大荒れする出来事が起こってしまいます!

久々の大荒れに、困惑するYさん・・

明日は、大荒れJ君の様子をUPしたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント