発達障害の社会人3年生 夜勤の初日!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事で、後輩君が倒れた事により

夜勤となってしまったJ君。

いつもは日勤なので、YさんとJ君2人が

バタバタと朝の準備をし、一緒に家を出るのですが

J君が居ない(寝てる)朝は、何だか変な感じ?

1人寂しく、出勤したYさん。

まず、10:30に

Yさんライン
Yさんライン

起きてる~?

J君ライン
J君ライン

起きてるで~

J君が会社に着くころ12:40

Yさんライン
Yさんライン

お弁当冷蔵庫に入れてや~

J君ライン
J君ライン

分かってる、今日はちゃんと入れるわ!

13時に製造部に行くと、日勤メンバーが

仕事をしていて、

社会人J君
社会人J君

なんか変な感じ~

(心の声)

まずは、自分の機械へ

17時から休憩なので、4時間しかありません。

●昨日作った商品の包装と梱包

●次の納期分の商品を作る

4時間フルパワーで動いていたら

仲良しのおじいちゃん

「今日も、絶好調やな~(笑)」

社会人J君
社会人J君

18時から夜勤に入るから、

時間が無いんですよ~~

仲良しおじいちゃん

「J君なら、大丈夫やろ~」

社会人J君
社会人J君

もー(笑)みんな、そう言う・・・

17時になると、夜勤メンバーから

休憩の声がかかります。

J君は、もう少し進めたかったのですが、

仕方なく休憩に!

社会人J君
社会人J君

休憩後は、夜勤チームに入るから

オレの方(日勤)の仕事はあのままか・・

このままの状態でいけるか?

(心の声)

やはり、4時間だけでは思うように

進める事は、難しい様です。

18時になると、夜勤チームの方へ入ります。

まだ、日勤メンバーもいるので、気持ち的に

落ち着かないJ君でしたが、19時になると

ほぼ、夜勤メンバーのみとなりました。

夜勤では、機械ではなく、サブの方なので

包装と梱包になります。

サブには自信あり、体力もある為

ハイペースでこなしていくJ君。

夜勤メンバー

「分からん事あったら、聞いてや~」

社会人J君
社会人J君

大丈夫です!全部やったことあるんで(笑)

J君は、夜勤者が腰痛で休んだり、

梱包が間に合わず、朝に回ってきた時など

やっていたので、商品を見れば、包装と梱包の

種類も分かります。

暫くすると、空き時間が出来てしまいました。

社会人J君
社会人J君

ちょっとだけ、オレの方(日勤)の作業に

戻ってもいいですか?

エリア部長

「あ!いいでー、でも無理するなよー」

J君は夜勤のサブをしながら、隙を見て

日勤の自分の担当の仕事もしています。

あっという間に、22時になり

エリア部長

「J君22時やから、上りや~。

家遠いやろ?明日も夜勤よろしくな!」

社会人J君
社会人J君

あと少しだけ、自分の担当のとこ

整えてからかえりますねー

明日、13時~すぐに作業に入れる様に

自分の機械の準備をしてから、上がる事に。

家に帰って来たのは、23:45

Yさん
Yさん

おかえり~、遅くまでお疲れ様!

社会人J君
社会人J君

夜勤は、19時から少人数になるから

集中できる!ただ、自分の担当の仕事が

中々、進まんねん・・・

仕事の話をしながら、夕食!

社会人J君
社会人J君

●昼からの出勤は変な感じ~

●すぐに休憩時間になるから、日勤の仕事が
進まんのが、気がかり

●夜勤になると、サブ作業やから、
何の問題もない!

●明日は、夜勤中に、サブ作業のスピードを上げて

空き時間を確保して、日勤の仕事をするつもり!

今日、1日でJ君なりに、スケジュールを

考えている様です。

社会人J君
社会人J君

オカンは、明日も早いねんから、寝た方がいいでー

Yさん
Yさん

お弁当と、Jの晩御飯の片づけしたら寝るから・・

社会人J君
社会人J君

オレは、朝ゆっくり寝れるけど、オカンはしんどいよな・・

Yさん
Yさん

夜、22時ごろから、Jが帰ってくるまで

ゴロゴロしてたから、大丈夫やで~

社会人J君
社会人J君

オカンの為にも、オレの日勤の仕事の為にも

後輩君には、早く復帰してもらわんとな!

Yさん
Yさん

明日も夜勤!

いつまで続くのかな~?本日が火曜日なので

今週いっぱいぐらいかな?

 

自分の仕事も結構厳しいのに、

Yさんの心配をするJ君。

本当に、優しい息子さんで、羨ましいです~
後輩君、早く復帰すればよいなぁ。。

コメント