発達障害の社会人2年生 思いがけない話!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

部長に話をしてから、暫くして

いつもの様に仕事をしていると

部長

「全員仕事が終わったら、会議室に集まってください。

会社からの大事な話があります。」

突然!!何の話??

全く分からないまま、会議室に集合しました。

会社からの説明
4月入社する、高卒の新入社員の初任給が
今のままだと、定められた最低賃金のギリギリに
なってしまう為、4月分より役職者以外の
一般社員全員の「基本給見直し」を行います。

J君の会社は、何度か書いた事があるのですが、

一般と比べると、給料が低いんです。

今回やっと、見直しが行われる様です。

一般社員1人1人に、「現在の基本給と見直しの基本給」が

書かれた用紙を渡されました。

確認して、意義の無い人は印鑑を押し、提出。

勿論、全員がその場で印を押し、帰宅。

家に帰って来たJ君。

社会人J君
社会人J君

あ~、腹減った~~!

Yさん
Yさん

今日は、少し遅くなかった?忙しいの?

社会人J君
社会人J君

あー、なんか突然全社員集められてん。

そう言いながら、会社から渡された基本給の

見直しの通知を出してきました。

社会人J君
社会人J君

何か、4月から給料上がるらしいで~

Yさん
Yさん

上がると言うか、給与改定やろ?

社会人J君
社会人J君

4月に入って来る、新入社員の給料がこのままだと

最低賃金ギリギリって言ってたけど、この上がり幅みると

下回るとこやったんちゃうかな?

まぁ、新入社員のおかげで、オレらはラッキーやな!

 

新入社員のおかげで、思いがけず自分たちの

給料が上がると思っているJ君。

この給料改定通知を見る限り、次に3年目になるJ君の

上がり幅は、中々の様です。

とは言え、冷静に見ると、同じ高卒の3年目の

友達と比べると、まだまだ低いようですが・・

今までの、J君からすると「一気に上がった!」と

感じているようです。

この通知は、家族全員で見ていたので

おじいちゃん
おじいちゃん

お~!一気に上がるな~(笑)

おばあちゃん
おばあちゃん

今までが、低すぎたからやん・・

Yさん
Yさん

これで、少しは働いてる感も増すんちゃう?

社会人J君
社会人J君

オレは、今までの給料で何の問題も無く

生活出来てるから、上がった分は生活費として

プラスで入れるわ!

おじいちゃん
おじいちゃん

生活費は、増やす必要ない!

これは、Jが働いた分のお金やから

将来の為に、貯めといたらいいぞ~

Yさん
Yさん

毎回言ってるけど、今のままで家計も大丈夫

Jはもっと自分の為に、使えばいいねんで!

社会人J君
社会人J君

オレも、社会人やのに?正社員で自宅から

通ってるんやし、不公平じゃない?

今回は、何とか現状維持を通す事に

しぶしぶ、納得したJ君でしたが・・・

改訂されて増えた分は、生活費としていれようと

考えていたJ君。

社会人になってから、ずっと「家族の為」「家計を支えたい」

の気持ちが強く、今回も当然の様に言ってくるので

本当にビックリした、Yさん。

夜、ゲームをしていたJ君は、突然思い出したかの様に

 

社会人J君
社会人J君

あ!この前退職の話をした時に

部長が、「仮に給料上がったとしても、気持ちかわらんか?」

って言ってたのは、この事やったんかー!

役職者は、オレらより先に、給与改定の事は

知らされてるはずやし。

あー!これでまた、オレの退職の話は

勝手に、「いったん保留」になること決定やな・・

Yさん
Yさん

確かに!部長としては、「いい時期に改定なった!」

と思ってるはず!(笑)

7月の決算が終われば、社員査定があり

8月から「昇給」の流れになるので

きっと、J君の退職も長期戦になるのでしょう!

 

あとひと月ほどで、J君も社会人3年目になります。

色々ありながらも、気が付けば3年目を迎えるようです。

コメント