発達障害の社会人2年生 最近、めまいって流行ってる?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

3月に入ってすぐの頃、なんだかYさんの体調が

良くないようです。

休むほどの事は無いのですが、眩暈とか立ちくらみがして

少々しんどい感じ。

そんな日が何日か続き、ある日の仕事帰りには、

最寄り駅で、頭も痛くなり、家に帰って少しの間

横になっていました。

J君が帰って来ると

社会人J君
社会人J君

オカン!しんどそーやな、大丈夫か?

Yさん
Yさん

めまいがして、頭も痛いねん。

それにいつも以上に眠気が・・・

何とか起き上がり、夕食の支度をしようと思ったら

おじいちゃん
おじいちゃん

Yは、今日はしんどそうやから、ばーちゃんがするから

ゆっくりしとき!倒れてしまうで・・

台所のテーブルで、ぐったりしていると、J君が話し始めます。

社会人J君
社会人J君

実は昨日、会社のパートの「お母さん」が

めまいで家に帰ってから、倒れこんだらしくて

旦那さんから会社に連絡あって、今週いっぱい

休むらしいねん。

体調が良くない場合は、このまま退職するかも?

パートの「お母さん」の年も、ちょうどオカンぐらいやねん。

オカンらの年代で、今、めまいって流行ってんの?

Yさん
Yさん

流行っているかは・・・

年齢的に、ガタが来る頃なのかな・・

J君の話を聞きながらも、いつも以上の眠気が襲い

Yさんの目は、トロ~ンとしています。

ちょうど、下りて来たおじいちゃんも

おじいちゃん
おじいちゃん

Y、大丈夫か?しんどそうやな

寝た方がいいぞ!明日も仕事か?

Yさん
Yさん

仕事・・今、6勤務中・・・

社会人J君
社会人J君

オカンはパートやろ?しんどかったら

休んだらいいやん。6勤中って、

その前は、7勤やったやん・・・

いつも言ってるけど、働きすぎやで・・

オレの会社の「お母さん」みたいに倒れてしまうで!

せめて、早上がりとかできんの?

明日は、弁当作らんでいいでー 適当に買うから!

皆に心配され、眠気に勝てないYさんは、

早く寝る事にしたようです。

翌朝、目が覚めてもスッキリ感は無く、

沢山寝たはずなのに、相変わらず強烈な

眠気のまま・・・

仕事は行くので、ついでにJ君のお弁当も作ります。

この日もめまいは続き、職場のメンバーも

Yさんの最近の異変に気が付いている様で

社員さん

「Yさん、体調悪そうですね、大丈夫ですか?」

ここで、Yさんは自分の体調と、今の勤務体制が

キツイ事を話しました。

ほんの少しだけ、シフトを楽にしてもらいます。

※ほんとに、少しだけなんですが・・

家に帰ると、J君からラインがありました。

J君ライン
J君ライン

今日は、少し遅くなりそう・・

オカンは、しんどかったら寝ときや~

J君の会社も、パートの「お母さん」が暫く

休む事になり、J君の同期のSさんが、女性チームの

フォローに入り、Sさんがやっている仕事が

J君達のチームに回って来た為、ちょっと大変なようです。

いつもより、40分ぐらい遅く帰って来たJ君。

Yさん
Yさん

おかえり~遅かったな~

社会人J君
社会人J君

パートの「お母さん」が休みやから、

体制が変わってな~ まぁ、仕方ないけどな~

J君も少し、疲れている様子。

社会人J君
社会人J君

オカン!もう、寝とき~。

オカン迄倒れたら、ほんま、シャレにならんから・・

今日のJ君の残業も、暗黙のサービス残業だったようですが

今回は、パートの「お母さん」とオカンが、

同時に同じ様にめまいで体調を崩したことが、心配で

サービス残業に関しての愚痴は、珍しく?

言わないJ君。

暫くは、めまいと眠気に苦しんだYさんですが

何とか、倒れずに良くなってきました。

Yさん
Yさん

Jの会社のパートさんどんな感じ?

社会人J君
社会人J君

取りあえず、暫く休むらしい。

出勤してきても、無理はさせられへんな~って

部長らが言ってたわ。

Yさん
Yさん

無理がきかない年齢になってきたってことか・・

社会人J君
社会人J君

オカンは、ちょっと体調が戻って来たからって

調子のって、また働きすぎたら、今度は倒れるで?

もう、若くないねんし、自分の体の事も考えてや!

取りあえず、休み取れ~~!

Yさん
Yさん

今回は本当にしんどかったので、今後は

週に1回は必ず、休みを入れて欲しいと

職場の社員さんに、お願いしました!

 

今回の、Yさんの体調不良はやはり勤務体制に

かなりの無理がありました。

私も同じ職場だったので良く分かりますが

支店勤務になると、定休日が無いのと、

コロナで人員を削りすぎて、結局はシフトが

回らないような事になっているんです。

人手不足なのに、人件費の問題とか・・

Yさんも、私と一緒に本社勤務の頃は、

土日・祝と休みだったんですけどね・・

それでも、祝日とかは、支店応援に行ってましたが・・

こんな働き方のYさんが、心配です。

コメント