発達障害の社会人1年生 お年玉への考え方 その2

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事の続きとなります。

おじーちゃん、おばーちゃんも、J君はもう1人前と考えていますが

まだ、18歳 もう少し子供でいてほしいって気持ちもあるようです。

Yさんは、この事をどう考えているのか?

お年玉について、J君はYさんにも尋ねます。

社会人J君
社会人J君

オカンは?

Yさん
Yさん

オカンもまだ、お年玉をあげるのじゃなくて

3人の従弟を連れて、ラーメンかマクドで

いいと思うな~

社会人J君
社会人J君

ふ~~ん、でも、オレの気持ちで決めるから!

どうやらJ君は、従弟3人にお年玉を用意するようです。

おじーちゃんも、おばーちゃんも J君に任せる事にしましたが

こうなると、金額が気になって仕方ない様子(笑)

 

おじいちゃん
おじいちゃん

まだ、18歳やねんから、気持ちだけでいいぞ~

もう、1人1000円でいいぞー

もったいないやろ?

自分で働いたお金は、自分の為に使ったり

自分の為に貯金してほしいと願う、おじーちゃんとおばーちゃん。

 

社会人J君
社会人J君

もう(笑)1000円って・・今時小学1年生でも

ないで~~~ ちゃんと、自分で考えるから!

 

そして、又J君らしい考え方で悩み始めます。

J君の考え方

●お年玉の予算は1万円。
●3兄弟なので、1人3000円ずつだと、1000円余る・・
●金額には、差を付けないと決めている。
社会人J君
社会人J君

どうしよ・・1000円余る・・

Yさん
Yさん

今年は初めてなんやし、2000円ずつにしたら?

社会人J君
社会人J君

それでも、6000円やから、なんか気持ち悪い・・

そうなんです、J君はピッタリの金額にしたいんです。

予算を1万円にしても、5千円にしても

3人同額にはなりません・・・

 

社会人J君
社会人J君

DとK(三男)は、入学も含むから

この2人に3500円ずつ・・K(長男)に

3000円! う~~ん、何か違うな・・

 

いくら考えても、J君の拘りのままだと、上手く分けれません。

 

Yさん
Yさん

3人に3000円ずつで、残った1000円は自分に

お年玉ってことでどう?

 

まさかのYさんの案に、J君も少々驚いていましたが

●3人同額
●余るのは気持ち悪い

「余る」では無く、4月から12月までの9ヶ月間

頑張って働いた自分へのお年玉!

そう考えると少しはスッキリ?

社会人J君
社会人J君

自分で自分に?

Yさん
Yさん

頑張った自分にご褒美って事で!

社会人J君
社会人J君

え・・・

Yさん
Yさん

じゃ、他に何か良いアイデアある?

ちょっと納得いかない感じではありましたが、

何とか了承した、J君。

そして、迎えた1月2日。

Yさんの家のルールでは?

●お年玉は、夕食前に!
●他に祝いがある時は、先に祝いを渡す!
●お年玉は、歳順で配る!

 

おじいちゃん
おじいちゃん

はい!お年玉やぞ~~、歳の順な!

まず、K(長男)次はJ

社会人J君
社会人J君

え?オレ?

おじいちゃん
おじいちゃん

Jも、可愛い孫や~20歳までは一緒や!

もう1人前と言っていたけど、やっぱりねぇ(笑)

そして、次はYさんのお姉さん夫婦からです。

ここでもやはり、

「J、新社会人お疲れ様。20歳までは受け取ってや~~」

社会人J君
社会人J君

え?おっちゃんからも?オレもう、働いてるのに(笑)

そして次は、Yさんから

 

Yさん
Yさん

まずは、K(長男)ね~、次はD、次はK(三男)

はい、最後にJもね~~(笑)

社会人J君
社会人J君

オカンも、マジで?

ヤバイやろ~~(笑)オレ働いてるのに・・

何か、照れながらも全員からお年玉を受け取ったJ君。

三兄弟は、お年玉を受け取り

「もう、終わったやろ?食べよ~~腹へった~~」

社会人J君
社会人J君

ちょっと待って!オレも、これでも社会人やから。。

三兄弟

「えーーー!!Jからもらえるなんてーー!!」

3人共、大騒ぎです。

この後、にぎやかに食事が始まり、食べ終わると

毎年の恒例行事が始まります。

 

この恒例行事が面白かったので、次回

書いていきます~~。

この恒例行事でそれぞれの子供たちの

性格ははっきりわかれます。

さぁ。。なんの行事でしょうね?

コメント