発達障害の社会人1年生 お年玉への考え方 その1

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君の年末の過ごし方を書いてきましたが、次は年始のお話。

毎年、1月の2日はYさんのお姉さん家族が来て

お正月を一緒に過ごしています。

去年の1月2日は?

J君の就職祝いと、同じ年のK君の大学入学祝いが

重なりました。

今年の1月2日は?

(お姉さんの所は、男三兄弟)

●次男のD君は現在中3、高校入学に当たります。

●三男のK君は現在小学校6年生、中学入学に当たります。

入学祝は、いつも少し早いけど、お正月に渡すと

決めているおじーちゃん、おばーちゃん。

今年も又、お祝いが重なります。

お年玉は?

Yさんとお姉さんは、J君とK君が産まれた頃から

お年玉については、ルールを決めていました。

●お年玉は、小学生になるまでお互い「なし」

●小学生の間は○円、中学生は○円、高校生は○円

と言う様に、金額も決めていました。

去年までは、12月に入ると、お年玉の金額を確認し、

1月2日は必ず休みを取る!という確認をしていたのですが

今年は、J君は社会人になったので、なんとなくYさんからは

お年玉の話はしない様にしていました。

Yさん個人としては、J君は社会人になったけど

20歳までは、お年玉ぐらいは渡したいと考えているようです。

甘い?って思ってるようですが・・そうでもないかも?

Yさんのお姉さんから、連絡が

まずは、お互い1月2日は休みを取る事!

大学生のK君も、1月2日はバイトを休む事!

 

Yさん
Yさん

今回も、小学生、中学生はお決まりの金額

用意するわ~ 大学生のは、高校生金額でいいやろ?

 

お姉さん

「こっちは、毎年3人やから、何か申し訳ないな~

あ、20歳までは、Jにも用意するつもりやから!」

Yさん
Yさん

なんと、、姉と言うか・・義兄がそう言ってくれてるそうです

Yさん
Yさん

Jは、もう働いてるのにいいの?

お姉さん

「18歳で頑張って働いてるんやから、えらいやん!

働いてても、20歳まではあげたいやん

あ、Jの事やから、うちの子らにお年玉とか

考えてるかもしれんけど、まだいいで!って言っといてな」

J君は、しっかり、お年玉の事は考えていました。

12月になって、家族でお姉さんとこの次男、三男の

ダブル入学祝とお年玉の話をしていた時、

 

おじいちゃん
おじいちゃん

去年は、JとK(長男)の祝いで、今年は
DとK(三男)の入学祝か~(笑)

孫が4人おると、祝いが続くな~

なんだか、嬉しそうに話しているおじーちゃん。

社会人J君
社会人J君

オレは、働いてるから、オレの分のお年玉はいらんでー

おじいちゃん
おじいちゃん

分かってるわ~ 18歳やけど、Jはもう

1人前やからな!

社会人J君
社会人J君

オレも、従弟3人にはお年玉を考えてるねん

おじいちゃん
おじいちゃん

まだ、早いやろ~ そこまでせんでも

お前が、20歳になってからでいいやろ~

社会人J君
社会人J君

なんで?オレはもう、1人前なんやろ?

じーが、そういったやん?

 

ここで、言葉通りのJ君の特徴が出てしまいます。

 

おばあちゃん
おばあちゃん

K(長男)は同じ年なんやし、お金より

一緒に、ラーメンいくとかのがいいんちゃう?

社会人J君
社会人J君

K(長男)だけ、なしっておかしいやろー

おじーちゃんも、おばーちゃんも、J君はもう1人前!とは

思っていますが、「自分の事は自分で!」これだけで十分!

働いてるとは言え、まだ18歳です。

お年玉なんてあげなくてもいい!

そこまで、大人にならなくてもいい!と思ってる様です。

 

おじーちゃん、おばーちゃんの考え方とYさんの

考え方は違うのでしょうか?

この話は、少し長くなるので、次回UPします~

コメント