発達障害の社会人2年生 緊急事態宣言が出た日!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

とうとう、緊急事態宣言が出ました!

Yさんが帰宅すると?

おばーちゃんは、テレビに釘付け!

おじーちゃんは、スマホニュースに釘付け!

Yさん
Yさん

ただいま~

おばあちゃん
おばあちゃん

大変や・・とうとう出たで・・

Yさん
Yさん

知ってる・・・

おじいちゃん
おじいちゃん

大変や・・どうなるんやろ・・・

おじーちゃんと、おばーちゃんは、気が気でない様子。

そんな2人に心配させたくはないけど

どうしても伝えないといけない事がありました。

 

Yさん
Yさん

明日から、宣言が明けるまで、休業と言うか

パート・アルバイトは全て休みになった・・

仕事は社員のみで縮小してやるらしい・・

 

突然、明日から休み!になってしまったYさん。

おじいちゃん
おじいちゃん

え?Yの会社は動きが早いな・・・

おじーちゃんの会社は、まだ具体的な事は

決まっていないようなので、

近日中に体制が変わるかも?って感じです。

20時を過ぎた頃、J君も帰って来ました。

社会人J君
社会人J君

ただいま~~

おばあちゃん
おばあちゃん

大変や・・でたで・・

社会人J君
社会人J君

知ってる

おじいちゃん
おじいちゃん

お母さん、明日から暫く休みらしいぞー

社会人J君
社会人J君

うん、ラインで聞いてる・・・

J君の会社は

●製造業の為、明日からも変わらず出勤。
●緊急事態宣言が出た為、役職者とメンバーが
緊急ミーティングをしてたけど、どうなるかは
今の所不明。

 

社会人J君
社会人J君

まぁ、オレは多分休みになる事は無いはず

オカン、大丈夫か?

3月に入って、休みが増えたり、時短になっただけでも

「たましいが出てる」状態だったYさんなので

明日から、突然の休みになったらどうなる?

J君は、凄く心配な様子です。

Yさん
Yさん

こればっかりは、仕方ないなぁ・・

Yさん
Yさん

いろいろ不安いっぱいだけど、どうする事も出来ません。

休みになった私も、しんどいけど、緊急事態宣言が

出た中でも、いつも通り仕事に行く事になる息子の為にも

心配をかけないように、

元気な母であろうと思っています。

 

緊急事態宣言が出た次の週から、おじーちゃんも休業となりました。

おじーちゃんも、定年後の非正規の為、仕方ありません。

毎日、仕事に行くのはJ君のみです。

朝、6時半に起きるのですが、家族全員この時間には

起きていて、全員でJ君を見送っています。

3人共、暇なので皆で、J君の世話をやきたがります。

社会人J君
社会人J君

も~~(笑)おぼっちゃま扱いやな~~

7時過ぎに家を出るJ君。

ここから20時過ぎに帰る迄の時間が

とに角長い・・・

初めの1週間は年末大掃除並みに

本格的に家の掃除をするYさん。

J君が帰って来ると・・

社会人J君
社会人J君

あ!リビングの壁がめっちゃ、綺麗になってるやん!

必ず気が付くJ君。

こうなると、J君が気が付かない所を、やりたくなるYさん。

Yさん
Yさん

今日は、どこがピカピカになったでしょうか?

社会人J君
社会人J君

どこやろ?大体の所は終わってるからな~

オカンの事やからオレの分からんとこやろな・・

やっぱり親子ですね~

Yさんの考えてることが分かるようです。

しかし、簡単に降参したくないJ君も、隅々まで

チェックしていきます。

暫く、家中を見て回ってましたが

社会人J君
社会人J君

今日は分からんわ~。どこ?

Yさん
Yさん

今日は、洗濯機のふたの内側の溝!

社会人J君
社会人J君

それは、わからんわ・・・

暫く続いた大掃除も、やがて終了し

再び、退屈になってきたYさん。

Yさん
Yさん

買い置きのマスクがあるとは言え、これは息子が

出勤時必要やから、休んでる私や、おばーちゃんは

外出と言えば、買い物だけやから

手作りマスクを作ろう!

マスク用の布を家の中から探します。

J君が、幼少期に誰かからもらった

ガーゼのハンカチセットを発見!

箱の状態でそのまま使わず残っていたので

それを使って手作りマスクを作成!

元々、学生時代から裁縫が好きだったYさんは

良い時間つぶしになったようです。

 

まだまだ、休業生活は始まったばかり。

今後の家族内の様子も、徐々に書いていきます。

コメント