発達障害の社会人2年生 会社から支給されたマスクをどうする?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事で、会社からマスクを支給されたJ君の

気持ちを書きましたが、今回はマスクを支給された後の

J君の行動を書いていきます。

ブロサーの方々が予想された通りです~(笑)

何となく、気が引ける感じで支給されたマスクを

受け取ったJ君。

隣の仲良しのおじーちゃんは、再雇用なので

支給が無く、マスクも予備が無いため

洗って再利用しています。

社会人J君
社会人J君

これ、良かったら使ってください!

おじいちゃん

「いや、これは社長から社員に配られたものやから

お前のものや、気を遣わんでええでー」

社会人J君
社会人J君

僕は、家にまだ買い置きがあるんで

大丈夫です。

おじいちゃん

「気持ちは嬉しいけど、もらえんわ・・」

社会人J君
社会人J君

なんで?これは僕がもらったマスクです。

僕は、本当に困ってる人に使ってもらいたいです。

僕のマスクを僕がどう使っても、自由でしょ?

 

J君は、今本当にマスクが無くて困ってる人に使ってもらいたい!

おじいちゃんに、熱弁!

洗って、再利用しているヨレヨレのマスクを見ると

心が痛いようです。

「おじいちゃん」は、戸惑いながらも

J君に押し切られ、受け取ってくれました。

おじいちゃん

「ほんまに、いいんか?」

社会人J君
社会人J君

はい!使ってください!

おじいちゃんは、近くのパートさんにも話、

2人でJ君からのマスクを分ける事にしたようです。

家に帰って来たJ君は?

社会人J君
社会人J君

●世の中、マスクが無くて、うちには買い置きが

あるとは言えやっぱり、

持って帰って来るべきやった?

●いくら正社員やからって、おれよりもずーっと長く

働いてる人「おじいちゃん」やパートの人には

支給されないって、悲しすぎる。

●今は、本当にマスクの無い人が優先されるべきやと

オレは思うけど、間違ってる?

Yさん
Yさん

Jの思いや、行動は正しいって、オカンは思う。

ただ、社長も限りある中での支給やから

社員のみって言う事やったんだと思うで。

それだけ「社員」って言うのは

強い立場やってことやで?

それは良く、分かっといてな?

 

このマスクの話は、しなければYさんには分からない事なのに

全て話をするJ君の素直な所や、真っすぐで優しい気持ちに

心が、温かくなります。

そして、翌日、ヨレヨレではない新しいマスクを

着けていた、仲良しのおじいちゃんの姿を見て

J君もとっても嬉しい気分になったようです。

そして、お昼休み。

いつもの様に休憩室に行くと、おじいちゃんが

「J君~ジュースどれがいい?」

マスクの御礼って事で、ジュースを買ってもらって

大満足のJ君。

家に帰って来ても

社会人J君
社会人J君

今日な~、おじいちゃんがマスクの御礼って

ジュース買ってくれてん!人に買ってもらう

ジュースって、なんか特別においしいな~(笑)

Yさん
Yさん

嬉しそうに話す息子を見て、19歳だけど

まだまだ、かわいい~って思います。

コメント