発達障害の社会人2年生 手に入らないマスク事情!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

4月になると、どこに行ってもマスクが手に入らない日々・・

J君の会社では、製造部メンバーはマスク着用の為

今までは、備品コーナーにマスクがあり、各自出勤したら

取って使っていました。

お昼休み後には、又新しいマスクを使う人も普通に居ましたが

ある日、備品コーナーからマスクが消え、毎日1人1枚支給となり

暫くすると、週に2枚のみの支給になりました。

こうなると、残り3日は各自で用意するか、

無い人は、洗って再利用するしかありません。

J君の家では、Yさんも、J君も花粉症が酷い為

コロナでマスクが買えなくなる以前に、買い置きがありました。

J君は、家からマスクを着用して、出勤しています。

会社から、支給されるマスクは、耳の紐がブルー。

J君が家から着けて行ってるマスクの紐は白。

会社メンバー

「J君、いつもマスクが違うけど、家から?

どこで、手に入れてるん?」

 

社会人J君
社会人J君

僕は、花粉症が酷くて、マスクは常に買い置き

してあるので、その分があるんですよー

 

会社メンバー

「そうなんや、今はどこ行ってもマスク無いから

週に2枚やと困るわ・・・」

マスクが手に入らなくて、困ってるメンバーも多いようです。

家にマスクが無い人も、会社では必ずマスク着用なので

支給される2枚のマスクを洗って再利用してる人は

本当に、ヨレヨレのマスクになっています。

そんなある日、社長より

社長

「全社員に50枚入りのマスクを1箱支給します。」

これに対しての皆の反応は?

●社員だけ?
●必要なのは、製造部のメンバーなのに、総務や
内勤の社員には支給されて、製造部のパートや、
派遣の人はなし?
●社員1人に50枚じゃなくて、パート・派遣を
含めて、1人10枚とかにしてくれないの?

色々な、不満の声が上がっていました。

社長にしてみれば、世の中マスク不足で、会社も

発注しても、中々入って来ない中、少しでも従業員の事を

考えて、全ての人に配るには、足りないので

先ずは、全ての社員!と言う事なのでしょう。

「社員」「派遣」「パート」の差が、こんな所にも

出てくるんですね・・・。

そして、これに対してのJ君の思いは?

●まずは、製造部優先じゃないの?
●同じ製造メンバーなのに、社員とか派遣とか
関係ある?
●もう、何十年も働いてくれてるパートの人や
再雇用メンバーには無くて、ついこの前入ったばかりの
新入社員や、まだ1年しか働いてないオレには
支給されるって、おかしくない?
●支給される事には、感謝するけど、全員じゃないのは
ちょっと、気が引ける・・・
本当に困ってる人が優先されるべきじゃないの?

 

何となく、気が引ける感じで、支給されたマスクを

受け取ったJ君ですが、突如ある行動にでます。

やはり、J君らしいなぁ~と思う行動です。

次回のUPで詳しく書いていきます~

コメント