発達障害の中学3年生 受験対策用に薬を増やす!副作用は・・

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

夏休み中の通院

中学3年生のJ君は 夏休み中に 通院している専門医に

親子で行きます。J君本人が行くのは 長期休みの時だけなので

久々の病院です。

何時もの様に名前を呼ばれると「はい!」しっかり返事をして

ドアをノック 「どうぞ」と言われてから「失礼します」と

入っていき、椅子の横に立ち「どうぞ」と言われてから座ります。

何とも、律儀な性格ですね。

専門医
専門医

志望校はそろそろ決めましたか?

中学生J君
中学生J君

はい!エンパワメントスクールのS高校を目指してます。

専門医
専門医

エンパワー?

Yさん
Yさん

あーやはり、先生もご存知ないですか。。

中学校の先生も、塾の先生も、専門医の先生も知らない・・

持参したパンフレットを見ながら説明

 

専門医
専門医

J君にと言うか、この病院に来ている子達の

為にあるような高校ですね。

お母さん良く見つけられましたね~

Yさん
Yさん

いえいえ、私も知らなかったんです、中学の

支援学級の先生に教えて頂きました。

専門医
専門医

目指す高校が決まったなら 後は頑張るだけやな!

中学生J君
中学生J君

はい、でも正直学校の授業には 全くついていけないんですよ

専門医
専門医

勿論、テストは大事やけど 学校生活も大事やで!

忘れ物とかしてないか?掃除はちゃんとしてるか?

提出物は出してるか?

中学生J君
中学生J君

掃除は1年の時からちゃんとやってますよ。

忘れ物と、提出物は 3年になってからは

忘れてないです・・・たぶん・・・

専門医
専門医

そうか!(笑)薬の量はどうしたい?

受験までの期間 J君の体重に対する適応量

にするか?

中学生J君
中学生J君

集中力を持続させる薬ですよね?僕は 受験が

終わるまでそうしたいです。

専門医
専門医

お母さんはどうですか?

Yさん
Yさん

副作用は 又でますよね?

専門医
専門医

増やすと出ますね

中学生J君
中学生J君

オレは大丈夫や! 出来る事はやろーー。

Yさん
Yさん

受験までの限定ですよね?

専門医
専門医

どうしても、副作用がキツイ様でしたら又量を

調整しますので、一度 適応量で様子を見ましょう

 

やっと薬の量に慣れてきて、(体も大きくなるので)副作用も

気にならない様になってきていましたが、

今回又、量が増えると 副作用の食欲不振が始まります。

しかし、J君は「出来る事はやる!」

受験までの限定なので、Yさんも 了承しました

受験まで 後半年ほど・・・

本当は薬を飲ませたくない・・
しかし、飲まないと 集中力が全く持続しない・・
なんとも もどかしい現実です。

 

受験までの間 集中力が持続するお薬の量が

増える事になったJ君。 受験まで後 半年あまり

副作用がきつくならない事を 祈るばかりです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント