発達障害の中学3年生 自宅での勉強と熱血先生!??

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

公立高校の志望校も決まり 目標が持てる様になったJ君

中学校からのお話

この夏休みが勝負です。皆志望校に向けて頑張りましょう。
オープンキャンパスも必ず行ってください。1つの高校だけでなく
複数見て回る事も大切です。

今年の夏休みは、授業、夏期講習、自習室を

いつも通り通っていましたが、J君の中で

S高校に合格したい!と言う 強い気持ちと

病院からの薬も増えた事もあり、今までとは少し

違って、集中力も出来ている様子です。

塾では、基礎問題であったり時には応用問題だったり

突然小学生レベルの問題が出たりと様々でしたが

勉強に取り組む姿勢は良くなってきたと感じます。

夜、家で勉強をしていたJ君。

 

Yさん
Yさん

何だかかなり 集中してやっていた様子だったので

そーっと覗いてみたら、数学の「因数分解」と「展開」

の単元でした。

 

J君が得意とする単元。

黙々と次々に解いてたそうです。今ではすっかり

プリント内に収まるように 式も答えも書けるように

なっている J君。途中式や計算も余白部分を使って

書いていたそうです。

Yさん
Yさん

ちゃんと 枠内に記入出来てるやん。

中学生J君
中学生J君

わっ!びっくりしたー。おったん??ちゃんとって

当たり前やん オレ受験生やねんでー

Yさん
Yさん

どんどんといてるなー 得意なん?

中学生J君
中学生J君

そうやでー これは出来るねん。やから 応用問題まで

しっかりあるでー。あ!オカンはこれわかるん?

 

まさか、聞かれるとは思ってなかったので・・

展開はもう・・よくわからず・・

Yさん
Yさん

もう・・忘れてるな~ オカンにはとけへんわ~

中学生J君
中学生J君

ウソやろ?? 教えたるわ!

ここから J君は 熱血先生!

教え方がすごいな~って思った事は

まず、1問目はとーっても簡単な数字のみ。

これでやり方を教えてくれます。

中学生J君
中学生J君

分かった??

Yさん
Yさん

分かった!

中学生J君
中学生J君

じゃ 次の問題考えるから今度は

1人でやってみてー

 

次の問題も出来たので これでOK!と思ってたら

 

中学生J君
中学生J君

流石に 簡単すぎたな

じゃ~ 次はもう少し複雑にするわ!

Yさん
Yさん

まだやるの??

中学生J君
中学生J君

当たり前やん! 応用までいくでーーー!

どんどん 複雑になって行く問題・・・解けなくなると・・

中学生J君
中学生J君

こっちが先やねん! それから ここと・・ことを・・

とっても詳しく説明してくれるけど・・

それでも 理解出来ないと・・

中学生J君
中学生J君

もーー!!大人やろ??頑張ってよーーー

Yさん
Yさん

もう、大人やから無理やわ 現役受験生と一緒に

せんといて~~

中学生J君
中学生J君

まぁ・・基礎は出来てるから いいか!!

Yさん
Yさん

何だか。。立場が逆です・・・

何だか、志望校が決まってからは あのトゲトゲしい
反抗的な態度も 収まり 親子の会話も
増えてきています。こんなやり取りをするのも
久しぶりで、楽しく会話できました。 そして、やはり中学生の
問題も結構難しいもんですねー(笑)
改めて 息子を応援したい気持ちになりました。

 

反抗期も収まってきた J君。

目標を持って頑張る姿は、親でなくても

応援してあげたくなりますねー。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント