発達障害の中学3年生 夏から秋にかけてのオープンキャンパス ラッシュ始まる!

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

オープンキャンパス ラッシュ

夏休みから秋にかけて オープンキャンパス ラッシュになります

J君は 律儀な性格なので 第2回目以降 毎月S高校(エンパワメントスクール)

の説明会に参加しています。毎回ほぼ内容は変わらないので

約2時間の説明会を聞くのも 正直つらい・・Yさん。

それでも、毎月必ず行く J君の強い気持ちを受け止め

親子で参加していました。

もう、校長先生にまで 親子で顔を覚えられて

話しかけられたりもするほどに・・・(笑)

行き帰りも、方向音痴のYさんは おいといて・・

信用が出来るJ君について行く事になってます。

これだけ通っていれば 願書提出も受験の時も

迷わず行ける! 同じ中学から受ける子がいない為

おそらく、J君1人で行く事になるので

何事も、慣れておいた方が良いですしねー

しかし、 S高校以外のオープンキャンパスには

行こうとしない J君。

中学生のJ君
中学生のJ君

オレは、浮気はしない!S高校1本!

本当に、かたくなで・・・

そんな時 仲の良い友達から

「次の土曜日に 私立のオープンキャンパスに行くんだけど

一緒に行かへん?」

誘われたのですが、私立は興味ないJ君。

しかし、友達が

「付いてきてくれるだけでいいねん。先生も1つだけじゃなく

何校か行けってゆったやん。オレもお前のとこついていくから~」

友達の説得に 行く気になった J君。

こうして、友達3人で 私立のオープンキャンパスへ

この私立高校は 少々レベルが高く体験授業もあります。

J君達は 1番前に座り体験授業スタート!

とは言え、元々レベルの高い高校なので

J君は・・全く分からず・・J君本人は友達について行ってるだけ!

全く気にする事も無く、手を挙げて質問していたそうです(笑)

説明会に来た子全員に、問題集も配られて持って帰ってきました。

 

中学生のJ君
中学生のJ君

見て!オレは行く気無いのに わざわざ問題集まで

くれるねんでー。1番前に座って全く分からんかったから

質問しまくったけど、優しく教えてくれたでー

Yさん
Yさん

色々行ってみるのも いいもんやろ?

中学生のJ君
中学生のJ君

あ!次のS高校の説明会は 友達と行くから

オカンは仕事休まなくていいでー

Yさん
Yさん

そして、次の月の説明会は友達と一緒に行く事になり、

友達はS高校の説明会の長さと、細かさに驚いたそうです。

私や、先生が言っても 「浮気はしない!」だったけど

友達から誘われると私立にも見学に行くんですねー

息子自身も 私立の志望校も決めてくれたらいいんですが・・

友達も 息子も 受験生らしくなってきました。

 

お母さんや、先生が言っても 私立を決めないJ君ですが

友達となら 説明会にまで行くのは ちょっと期待できますね

この調子で 私立(滑り止め)は決めてほしいですねー

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント