J君とママの奮闘記 番外編 大きくなっても不思議な事?

番外編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君は、小さい頃から現在まで、ずっと変わらない

ちょっと不思議な事があります。

まずは、距離感!

これは、空間認識が低い事と関係があるのか?

※発達障害の検査項目の中に、空間認知と言うのがあり、
J君は、この検査結果が、極端に低かったそうです。

小学校2年生の頃まで
●よく、溝に落ちてしまう・・
●避けてるつもりでも、水たまりに・・
●一緒に歩いていたら、ぶつかる

小学生の頃は、集団登校だったので、6年生の班長さんからは・・

班長

「J君のお母さん!昨日もJ君、溝にはまったでーー」

皆で、一列になって歩いているのですが

突然、J君が視界から消える??(溝にハマってる)

列の後ろには6年生の副班長がいるので

副班長

「J君、大丈夫?」

J君
J君

又、落ちただけ~~~(笑)

J君にとっては、いつもの事なのですが

歩いていて、何か気になる物を見つけてしまうと

そちらに気も、目も向いてしまい、列からずれてる事にも

気が付かず、どんどん端っこに行ってしまい

溝にハマって、やっと気が付く感じです。

親子で歩いていても、よくあるそうで

手をつないで歩いていても、だんだん端っこに寄って

Yさんが、あ!と思った時には、溝にハマっています。

雨上がりの時は、あっちこっちに水たまりがありますが

他の友達と同じ様に、J君も水たまりを避けてるのですが・・

避けきれず、水たまりに足が入ってしまいます。

友達

「J君、下みて歩いたら?」

J君
J君

下見てるけど、はまってしまうねん・・・

高校生の頃は?

自転車で通学していたので、1Fの車庫の奥に

置いてある自転車を出す為、毎朝シャッターを開けて

自転車を出します。

J君は身長が180cmほどあるので、かがんだ状態じゃないと

車庫の天井で頭を打ってしまいます。

しゃがんだ状態で、シャッターの中に入り、自転車を

出すまでは、大丈夫なのですが・・

何故か、シャッターの真下で立ってしまう為、頭を打ってしまいます。

 

高校生J君
高校生J君

イタ!!腹立つわ~、ちゃんとしゃがんでるのに

なんで、打つんやろ!

Yさん
Yさん

自分の体が、シャッターから出てから立つんやで!

いつも、ちょっとだけ立つのが早いねん。。

そして、家の中では?

部屋を出る時、戸の敷居で頭を打ちます・・

これも自転車のシャッターと同じで

少し、かがみながら出るのですが、

片足が敷居をまたぐと、すぐにたってしまう為、

ちょうど真上で頭を打ってしまいます。

Yさん
Yさん

いつも言ってるけど、両方の足が敷居を

またぐまでは、たったらアカンで!

高校生J君
高校生J君

もー!!なんでリトルサイズの家なん??

Yさん
Yさん

家がリトルサイズじゃなくて、Jが大きいねん!

高校生J君
高校生J君

オレに合わせてくれんと困るわ~~(笑)

自分の家なのですが、至る所で頭を打ってしまう

J君なのです。

ある時は、部屋を出ようとしていたJ君。

片足が敷居から出たら瞬間立とうとしたので、

Yさん
Yさん

まだ!そのまま!しゃがんだまま!

後ろの足が部屋から出るまで我慢して!!

すると、両方の足が出ても、まだしゃがんだまま・・・

高校生J君
高校生J君

もういい?まだ?

やはり、自分で感覚をつかむのは、難しい様です。

Yさん
Yさん

もう大丈夫やで~ 立ってみー!

半信半疑な感じで、ゆっくりと立ち上がったJ君。

高校生J君
高校生J君

おー!今日は頭打たんかった~~!!

無事に頭を打たず、部屋を出れた事を

喜んでいるJ君は、高校生でも可愛い!(笑)

自分の身長のことで、しゃがまないと頭を打ってしまう

事が、J君自身の中で、当たり前にインプットされるまでは

頭を打ち続ける日々・・・。

社会人になった現在は?

高校生の頃よりは、かなり上手に「かがんで、立って!」が

出来るようになり、頭を打つ回数も減っています!

残念ながら、時々は「ドン!」と鈍い音と共に・・

社会人J君
社会人J君

も~~!また打ったーー!!なんでやー

ちゃんと、しゃがんでるのに・・・

Yさん
Yさん

立つタイミングが早いからやん・・

社会人J君
社会人J君

オカンは、小さいからいいなー

この家は、オレサイズにはならんのか?!

Yさん
Yさん

残念ながら、Jのサイズにはならないので、

この高さに慣れてね~

J君が頭を打つたびに・・2Fから

おじいちゃん
おじいちゃん

J、また頭打ったんか~~(笑)

おばあちゃん
おばあちゃん

気を付けなアカンで・・・

社会人J君
社会人J君

慣れてるから、大丈夫~(笑)

 

高さに慣れるより、頭を打つことに

慣れてしまってるJ君の様です。

高校生の頃、急に伸びた身長に、反応出来ないのは

わかります。

怪我しないように気を付けて欲しいなぁ。

コメント