J君とママの奮闘記 「トイレの後追い」待てるようになる?

番外編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

どんな子でも、1歳から2歳ぐらいまでは、

ママの後追いをしますよね?

ママが、トイレに行く時に、泣きながら後追いしてくる

経験は、子育てされた方には皆さん経験あるかと思います。

後追いって、何歳ぐらいまでなんでしょう?

J君の場合、「トイレの後追い」は、4歳から5歳

ぐらいまでは、続いていました。

2歳ぐらいまでは、泣きながら追って来て、

トイレの中にまで入って来ます。

いつまでも、トイレの中にまでくるのは・・

ママがトイレに行く時は、おじーちゃんが

無理やり抱っこして、大泣きしてるJ君に

おじいちゃん
おじいちゃん

ママは、トイレやからすぐ戻って来るよ~

ママが戻って来るまで、とにかく大泣きです。

おじーちゃんの居ない時は、おばーちゃんでは

止められず、トイレの中まで付いてきます。

3歳になる頃には、少しずつ、本当に少しずつですが

待てるようになるための練習を始めます。

①トイレの中まで入らず、トイレの前で待つ!

これが出来るようになるための練習です。

Yさん
Yさん

もう、Jちゃんも3歳やから、トイレの中まで

来ないで、トイレの前で待ってみよう!

できるかな~?

J君幼少期
J君幼少期

できる!

そう言いながらも、いざトイレに入ると

トイレのドアを、ドンドン叩き続けて

入ったばかりなのに

J君幼少期
J君幼少期

ママ~~!ママ~~!まだ~~?

出てくるまで続きます。

★中に入って来なかった事を、まずは誉める!

②トイレのドアを叩かないで、ママと会話

しながら、待ってみよう!

これが出来るようになったら?

③トイレの前じゃなくて、廊下で待ってみよう!
(ここでも、トイレの中のママと会話はしています)

これも出来るようになったら?

④お部屋の戸を開けて、お部屋からトイレの方を

見ながら、待ってみよう!
(ここでもはやり、トイレの中のママと会話してます)

④が出来るようになった頃、

Yさん
Yさん

ママが、トイレから出てくるまで、お部屋の中で

遊びながら、待ってみない?

J君幼少期
J君幼少期

え・・・1人で?絶対に戻って来る?

Yさん
Yさん

絶対に戻って来る!

姿や、声がしないと、不安な様子です。

Yさん
Yさん

(頑張ってチャレンジさせないと!)

ママ、トイレ行くねー、Jちゃんはそのまま

ウルトラマンで遊んで、待っててね

声をかけてトイレに向かいます。

トイレに入ると、J君の居る部屋の戸が

開く音が聞こえてきました。

そして、大きな声で

J君幼少期
J君幼少期

Jちゃん、ウルトラマンと遊んでるよー

ママ、まだかな~~?

※大きな声で、独り言?(笑)

トイレから出ると、部屋から顔を覗かしている

J君と目が合います。

J君幼少期
J君幼少期

ちゃんと、遊んで待ってたよ~

Yさん
Yさん

えらいね~~

ここまで出来るようになったら、後は少しずつ

⑤トイレの中のママと会話しないで

遊びながら待ってみよう!

Yさん
Yさん

練習を積み重ねているうちに、年長さんの頃には

部屋で待てるようになりました。

他の子よりも、時間はかかりますが

小学生になる前に、出来るようになって良かったです。

出来るようになると、トイレの中のママと会話

する事も無く、部屋で普通に待てます。

20歳になったJ君、今でもYさんが、何も言わずに部屋を

出ようとすると?

社会人J君
社会人J君

どこ行くん?

と、声がかかるので、今でも必ず部屋を出る時は

Yさん
Yさん

★オカン、トイレいくわ~
★お茶もってくるわ~
★洗濯機みてくるな!

などなど・・

ちゃんと、伝えてから部屋をでるそうです!(笑)

コメント