J君とママの奮闘記 番外編 「いつも通り」の拘りを変えさせるには?

番外編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君の小さい頃の特徴として、特に強かったのが

「いつも通り」と言う拘りです。

保育園から帰って来ると、家の前で少し遊んでから

「お風呂」⇒「夕食」の順番で過ごしていました。

休みの日に外食する時も、この順番は崩せない為

おじーちゃんと一緒にお風呂に入ってから、

外食に行っていました。

ある日、家で焼肉をしよう!と言う事になり

Yさん
Yさん

夜ご飯は、焼肉やで~

J君幼少期
J君幼少期

やった~~!!

Yさん
Yさん

臭くなるから、焼肉の後にお風呂に入ろう!

J君幼少期
J君幼少期

お風呂が先!決まってるから~

おじーちゃんと、おばーちゃんが言っても

「いつも通り」じゃないと、落ち着きません。

ここまでは、予測通り。

J君の言う通りに、おじーちゃんと先にお風呂に入ってから

焼肉をスタートします!

食べ終わったJ君は・・・

J君幼少期
J君幼少期

くさい・・・

※J君は、特に臭いに敏感な子なので

気になってしまいます。

 

Yさん
Yさん

焼肉の日だけは、お風呂後にしない?

くさいの嫌やろ?

J君幼少期
J君幼少期

ママともう1回お風呂に入る~!

Yさん
Yさん

順番は崩せないので、もう1回入る事に・・

小さい時はこれでもいいのかな?と思いますが

いつまでも、このままでは良くない!

何か手を考えないと・・・

J君に、しっかり理解させるためのYさんの秘策。

①先ずは、早めに伝える。

カレンダーを見ながら、5日前ぐらいから伝えます。

Yさん
Yさん

次の日曜に、焼肉しよう!お風呂はどうする?

J君幼少期
J君幼少期

お風呂は先!

②前日にも確認する

Yさん
Yさん

明日焼肉だよ~。お風呂は先なんだよね?

食べた後、くさくなっちゃうよ?

J君幼少期
J君幼少期

いいの!お風呂は先って決まってるから!

③当日にも、確認する

Yさん
Yさん

今日は、焼肉やね~、お風呂はやっぱり

先に入る?

J君幼少期
J君幼少期

うん!先に入るー

Yさん
Yさん

焼肉の特別ルールはどう?

くさくなるから、焼肉の日だけは

お風呂が後!って決めたらどう?

J君幼少期
J君幼少期

う~ん、急に言われても・・・

まだ、3~4歳のJ君にとって

「いつも通り」を変更するのは大変なようです。

●「いつも通り」=「お風呂が先」

●焼肉の後は、くさくなるから、嫌・・・

どちらの思いも分かりますが、J君自身が

自分で「焼肉特別ルール」を受け入れるのを

待つしかありません。

焼肉のたびに、①から③の会話を繰り返します。

J君が「焼肉特別ルール」=「お風呂が後」

受け入れてくれるまで、何回も繰り返したそうです。

焼肉の後、ママと一緒にもう1度お風呂に入る事に

なったJ君にお風呂の中で

Yさん
Yさん

2回入るのしんどくない?

J君幼少期
J君幼少期

う~ん・・・でも、くさいから・・

Yさん
Yさん

焼肉特別ルールを、1回だけでもいいから

やってみない?

J君幼少期
J君幼少期

う~~ん・・・

Yさん
Yさん

そう簡単には、受け入れられない息子です。

粘り強く、時間をかけて!これしかありません。

ある日突然!

J君幼少期
J君幼少期

ママ、特別ルールやってみようかな~?

遂に、J君からこの言葉が出ました!

Yさん
Yさん

1回経験すれば、何とかなる子なので、

その後は勿論、「焼肉特別ルール」=「お風呂は後」

が出来るようにになりました!

この「焼肉特別ルール」は、ほんの1例です。

この様な拘り、譲れないルールなどが、発達障害の子の

日常生活の中で、沢山あります。

小さい時は良くても、大きくなって困るかな?

と思う事は、時間をかけ、繰り返し、繰り返し

伝え続け、理解させる事で受け入れる事が出来ます。

20歳になったJ君は?

社会人J君
社会人J君

★今日は、腹が減ってるから、メシが先!
★今日は、雨にぬれたから、風呂が先!
★プロ野球見たいから、風呂は後!
★汗かいたから、取りあえず風呂~!

Yさん
Yさん

その時々で違い、必ず「お風呂」⇒「夕食」の

拘りはありません。

大きくなると、変化も受け入れしっかりと

成長していくものなのですねー。

コメント