J君とママの奮闘記 番外編 思い出したらどんな時でも!

番外編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君は小学生の頃から、現在までずっと

変わらない事があります。

その中の1つとして?

思い出したら、どんな時でも!

夕食の時、小・中・高の頃なら

提出用のプリント系、今なら会社から

持って帰って来た書類や近日中に持参

しないといけないものを思い出すと、

食べてる途中でも、突然席を立ち

カバンの中からプリントを持ってきて

説明が始まります。

Yさん
Yさん

ごはん、食べてからでいいやん!

J君
J君

忘れるから、今して!

Yさん
Yさん

忘れないから、後で!

J君
J君

今、するの~~~!!!

小学生低学年の頃は、常に「今!」と言ったら

今すぐ!なのです・・・

中学生ぐらいになると、

中学生のJ君
中学生のJ君

もう言ったからな!忘れたら母さんの責任な!!

と言い、すぐにイライラモードに!

J君が伝えたい事がある時は!!

Yさんが、トイレやお風呂に入っている時でも

「ドンドン」とドアを激しくたたきながら

話し出します。

Yさん
Yさん

もーー!今言わんでも・・出たら聞くから~

J君
J君

今、思い出したから!今、言わんと!!

Yさん
Yさん

伝えたい内容が、ちょっと大事な事なら

トイレや、お風呂のドアまで開けてしまいます・・

※親子なので・・いいけど・・

これは、社会人になった現在でもあるそうで、

Yさん
Yさん

オカンがトイレや、お風呂入ってる時ぐらいは

待てない?

社会人J君
社会人J君

忘れたらアカンから~、それにオレが

話ある時に限って、お風呂やトイレに行くの

やめてくれる?

Yさん
Yさん

なるほど・・・そうくるか~~(笑)

お風呂場まで来て、伝えた割には

Yさんがお風呂から上がって、その話を始めると

社会人J君
社会人J君

も~~、さっき言ったやろ?

J君の考え方は、

★思い出したときに、すぐ伝えた!
★伝わったので、終了!

Yさんにしてみれば

★トイレやお風呂の中で、一旦聞いた事は
出て来てから、改めて聞く!

そうなると、「改めて聞く」=「なんで2回言わんとアカンの?」

家では、(特にYさんに対して)こんな感じのJ君ですが

Yさん
Yさん

会社では、どうしてるの?伝えたい事があれば

相手が何をしてても伝えるん?

社会人J君
社会人J君

会社では、状況みて話せるタイミングで

話してるで~

Yさん
Yさん

じゃ、家でもタイミング見てよ~

社会人J君
社会人J君

家では無理やな~

リラックス状態やから、思い出したときに言わんと

忘れてしまう!

特に、オカンには!小さい頃からそうやったやろ?

オカンも慣れてるやろ~~~(笑)

Yさん
Yさん

家では・・仕方ないかな・・(笑)

中学生の頃、夜の22時ごろに思い出したJ君

中学生のJ君
中学生のJ君

絵具の緑がないから、よろしくー

Yさん
Yさん

美術いつ?

中学生のJ君
中学生のJ君

明日!

22時言われても・・・家にも白と黒の予備はあるけど

緑はありません。

明日買うしかないので、明日の美術には間に合わない事を

伝えると・・・

中学生のJ君
中学生のJ君

★ちゃんと言ったのに、何でないの!
★前回も無くて、友達から借りたのに
明日も又、借りんとアカンのか~~!!
★親なら、ちゃんと準備しろ~~!!

反抗期もあり、イライラ口調で最悪なムード・・・

「親なら、ちゃんと準備しろ~」の発言に

ブチ切れたYさんは

Yさん
Yさん

はいはい、じゃー今からコンビニ何軒も回って

緑を見つけるまで、帰って来んから~

お風呂にも入ってたのですが、J君の目の前で着替え

出かけようとすると

中学生J君
中学生J君

明日はいい・・もう1回友達に借りるから・・

明日、買ってきといて!

J君にしたら、Yさんが言い返してくると思ってた様で

まさか、買いに行くとは思わなかった様で

慌てた様子だったそうです!

本当に買いに行くつもりもないのに・・・

Yさんの作戦勝ち!

翌日!

Yさん
Yさん

親でも、急に言われて準備出来ないものはある!

息子なら、前もって言ってや~

中学生J君
中学生J君

はいはい(笑)サンキュ~!

Yさん
Yさん

反抗期の時期は、言い返しても逆切れ!されるだけ。

作戦を立てて対応すれば、少しは冷静になれるJ。

私は、言い返す時もあるけど・・・

出来るだけ、言い返さずに、あの手この手で

Jと、勝負して居た頃が懐かしい~(笑)

 

子供が反抗期の頃は、親は色々苦労しますよね。

男の子は乱暴になったりもするようで、

女の子は、もう口から先に生まれて来たかのように

口達者で・・・私も苦労しました。

これも、成長の過程なので、振り返ると、

良い思い出となります。

コメント