発達障害の社会人3年生 幅広いコミニュケーション術?!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君の会社の、エリア部長は、競馬が好きなようで

金曜日と月曜は、エリア内で良く競馬の話をしているようです。

J君のおじーちゃんも、競馬はよく見ているので

土・日は、J君もプロ野球と競馬を

一緒に見る事が多いのです。

J君は興味は無かったのですが、一緒に見ていると

段々と覚えて来て、気が付けばおじーちゃんと

2人で、競馬予想するほどになっていました。

たまたま、エリア部長が、競馬予測を

他のメンバーと楽しそうに話しているのを聞いて

家で、おじーちゃんと話しているような感じで

会話に参加したJ君。

エリア部長

「J君も競馬するんか?」

社会人J君
社会人J君

僕はしませんけど、おじーちゃんが好きで

よく一緒に予想してるんですよ~

J君と競馬の話が出来ると知ってからは、

毎週嬉しそうに、話しかけてくるそうです。

大きなレースの前になると

エリア部長

「明日のレース、J君の予想は?」

社会人J君
社会人J君

僕は、○○だと思ってるんですよね~

でも、○○も気になる所ですよね!

気が付けば、昭和のおっちゃん連中に

混じっていたJ君。

エリア部長は、少しお茶目?な所もある様で

ある日、少々急ぎ足で小声で「トイレ~トイレ~」と

言いながら、J君の機械の横を通った時

エリア部長

「あ!J君、昨日の競馬はどうやった?」

突然、競馬の話をして来ました。

少しだけ雑談すると、そのままトイレではなく

自分の機械の方へ戻っていきました。

社会人J君
社会人J君

あれ?部長トイレ忘れてる?
(心の声)

少し気になりながら、様子を見ていたら

思い出したかのように、小走りでトイレに

駆け込む部長。

エリア部長

「トイレ行くつもりが、J君の顔見たら

競馬思い出して、話してたらトイレ忘れとった~(笑)」

社会人J君
社会人J君

も~、間に合いましたか?(笑)

エリア部長

「おう!(笑)」

休憩室では、部署が違う社員メンバーがサッカーの話で

盛り上がっている時がありました。

J君は、野球は勿論ですが、他のスポーツもよく見ているので

ここでも、自然な感じで会話の中に入り、

一緒にサッカーの話をします。

他部署メンバー

「J君は、野球だけじゃなくサッカーも詳しいねんな~」

社会人J君
社会人J君

僕、スポーツなら何でも見るんで~

エリア内では、昭和のおっちゃん達と楽しく

競馬の話をしたり、休憩室では

他部署のメンバーとサッカーの話で盛り上がったり

統括部長とプロ野球の話をしたり、時には釣りの話を

しているメンバーの中にも入って、釣りの話もしたりと、

幅広いコミュニケーション能力を、披露しているJ君でした!

 

J君は、おじーちゃん、おばーちゃんと

一緒に住んでいる事も有り、年上の人との

コミュニケーション能力に長けているようです。

会社の上司達に好かれるJ君は、

おじーちゃん、おばーちゃんを大切に思う気持ちが

そのまま、年上の人にも出てるのかも知れませんね。

コメント