発達障害の高校1年生  野球部のメンバーともめる?いきなりの退部宣言!

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

何時もの様に、クラブを終えて帰ってきたJ君。

明らかに怒っています。

スマホ片手に、何やら言い合ったまま、家の中へ

怒ると声も大きく、口調も激しい為、内容も聞こえます。

「言った、言ってない」とか・・??

暫く言い合いをしていましたが、突然!

高校生J君
高校生J君

もういいわー!クラブやめるし!

え?いきなりの退部宣言??

気持ちが抑えきれないJ君は、そのまま

1年生野球部メンバーグループラインで

高校生J君
高校生J君

オレ、もうクラブやめるから!

グループラインに突然届いたJ君のラインに

他のメンバーはびっくり!揉めていたのはO君。

O君以外のメンバーは「なんで??」

他のメンバーは理由が知りたくて、ラインは止まりません。

理由を簡単にまとめると!

●O君が、Y君に対する愚痴をJ君に言ってきた!
●しかし、O君はY君に「J君がY君の事を愚痴ってた!」と言いつける。
●J君にしてみれば、O君が愚痴ったのに!
●J君も会話の中で、Y君に対しては、嫌な所もある!と言ったのも事実。

Y君に誤解をされたと思い込んだJ君は・・

いきなり、「退部しよう!」となったんです。

グループラインで他のメンバーから

「なんで、J君がやめるん?全く悪くないやん!」

などと言われ、少しずつ落ち着いてきたJ君。

一旦ライン中断

 

高校生J君
高校生J君

もう、オレめんどくさいわ!あのメンバーでやって行くの

しんどい・・。もう、やめるしかないわー。

明日、顧問に言いに行く!

Yさん
Yさん

なんか誤解されてるだけやと思うけどなー

Jはもう、野球嫌いになったん?

高校生J君
高校生J君

野球は好きやで!だから毎日行ってるやん!

Yさん
Yさん

だったら、退部する必要ないやん

高校生J君
高校生J君

もめたくないの!

Yさん
Yさん

じゃ~誤解を解いたらいいやん!

そこで、J君はYくんとライン開始!

 

高校生J君
高校生J君

オレは、自転車やから野球道具を積んで練習場に行くのに

毎回、当たり前の様にJ君の自転車にY君の荷物を

乗せられるのが嫌!

 

Y君「以前、オレの荷物ものせていい?って聞いた時

「いいでー」って言ってくれたから、J君の自転車に荷物をのせていいって

思ってた!今、ちょっと足を痛めてるから、荷物を運んでくれたら

助かるって、思ってた。」

お互い、ラインで自分の思いを言う事で、誤解は解けた様子。

Yくんの必死の説得により、J君は退部を撤回!

こうなると、困るのはO君・・・・

O君からJ君へ着信が・・・

ここから1時間近く話をする2人

O君も、クラブで顔を合わせずらくなるのは嫌!そんな思いで

必死!もう、この会話をYさんは聞いてられなくて、放置!

電話が終わって、疲れ切ったJ君は、やっと夕食。

O君はともかく、J君は誤解が解けたのでスッキリ?

Yさん
Yさん

もう、いきなり退部とかやめてよ!

高校生J君
高校生J君

オレの知らない所で、オレが悪者になったんやで?

1年の中で、真面目にクラブしてるのはオレやのに

腹立つやろ?

Yさん
Yさん

1年の中で、真面目にクラブしてるのに

突然退部するとか、おかしいやろ?

ちょとは冷静にならんとな!

高校生J君
高校生J君

はいはい、取りあえず腹減ったし、ごはん食べるわー

 

Yさん
Yさん

言い合いしてた時は、どうなるかと心配でしたが

顧問の先生の所まで話が行く前に、収まって

ホッとしています。

 

 

言った!言わない!とかで、もめる事って

結構ありますね

特に、学生の時の友達関係ではそうかも?

男の子同士、さっぱりしてるのがいいかな?

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント