発達障害の高校1年生 試合用のユニフォーム!又、お金の心配?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

今日も、いつものようにクラブをして帰ってきたJ君。

カバンの中から封筒を取り出しYさんへ。

高校生J君
高校生J君

試合用のユニフォームがいるねんてー。これ、購入リスト

公式ユニフォーム一式

試合用なので、これが無いと試合には出れません。

Yさん
Yさん

サイズは?

高校生J君
高校生J君

え?あ~、書く前に相談があるんやけど?

J君からの相談

この前、練習用一式買ってもらったばかりやし、
オカンの貯金通帳は、受験の時に見せてもらって
知ってるけど、高校の入学金とか色々ずっと
お金ばかり使わせてるから、このユニフォーム代は
オレが、出したい!
オレが出すと言っても、J君はバイトなどはしていません。

 

Yさん
Yさん

いつも言ってるけど、そんなに心配しなくても

大丈夫やで!もう少しオカンを信用してよ

高校生J君
高校生J君

信用してないとかじゃなくて、オレも家族やろ?

オカンだけ頑張らなくても良くない?

自分で出したいねん!そしたら、今まで以上に

野球にも気合が入るし!

Yさん
Yさん

自分で出す・・・どこから?どうやって?

高校生J君
高校生J君

このユニフォームは、オレの、産まれて来てから

貯金で買いたい!

 

今の、私立に行くと決めた時に、J君へ貯金通帳は見せています。

この時、ついでにJ君名義の通帳も見せました。

出産祝い・入学・卒業祝い
お年玉の預かり分
後は、毎月ほんの少しずつだけど、コツコツ貯めたもの。
これを全て貯めたのが、「産まれて来てから貯金」

これは、J君の為に使うお金ですが、

●大学か、専門学校に行きたい時、その一部資金にする
●車の免許を取りたい時
●入社の時・成人式の時・結婚の時

上記の時に、使うためのもの!と説明しています。

 

Yさん
Yさん

産まれて来てから貯金は、もっと先の大事な時に使う

為のものって言ったやんな?高校生活の中で

必要なものは、お母さんが買うから、大丈夫やで

高校生J君
高校生J君

あの貯金の中には、オレの今までのお年玉の

預かり分もあるやろ?そこから出したいの!

あまりの勢いに・・・

おじいちゃん
おじいちゃん

Jの思うようにさせてあげたら?

おばあちゃん
おばあちゃん

息子の思いを組むことも大事やでー自分で買ったら

思い入れも違うし、お金の大切さもわかると思う。

Yさん
Yさん

じゃー、今回はそうするわ

J君は、意思が強く、1度決めたら一直線!

今回は、J君の思いの強さにYさんも、負けた様子。

Yさんの思いとしては・・・

やっぱり、息子はお金の事を気にしている・・
頼りない母親なのかな?
本当は、余計な心配はさせたくない。
気を遣わず、思いっきり高校生活を楽しんでほしい!
でも、息子の貯金を使いたくはない・・
しかし、息子の意見も尊重したい!
Yさん
Yさん

親として、これで良かったのか?悩ましいです・・

こんな、Yさんの思いを知ってか知らずか?

用心深いのか?

J君は、本当にJ君の貯金通帳から、お金を下したかどうか

しっかり、通帳を確認してたそうです(笑)

 

今回は、Yさんが折れてJ君の

思うようになりましたが、親としては

やっぱり、子供の貯金は使いたくない気持ちは

分かりますねー。

J君は、真面目なので、お年玉などは、

ほぼ使わず、貯めて来てるそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント